アカウント名:
パスワード:
物理的にコンバートEVが可能でも、実際に公道を走る(ナンバーを取得する)にはお役所に認めさせなきゃならんわけで、そのためには数百、場合によっては数千ページにも及ぶ書類を作らなきゃいけないのでは? それともEUでは不要なのか?
どっちにしろ、本邦では役所がそう簡単に認めるとは思えん。とりあえず参考資料(PDF)へのリンク [cev-pc.or.jp]を張っておく。
あっちだとすごく公道走る制約が緩かったんじゃね走るソファーみたいなのが走ってた記憶だってセグウェイとかもokなんだし
そもそも元々車のショップなんてのは、そういう事で食って居て、EVで無くとも無茶な改造品ですら有る。欧州なら未だにカロッツェリアみたいな業種も有る訳で、そんなのは問題にもならないだろう。
日本ですらコンバートEV扱っているショップは有るのだし。新しい所とすれば大々的にコンバージョンキットとして扱っている所程度ではないかと。
WDアメリカ編でコンバートEVマセラティをバージョンアップしてたね(物はモーター欠損品だったけど)カーゴスペース全部つぶして航続距離減って重量配分狂いまくりだけど海外では割と登録が楽そう日本では改造にかかる手間や時間を考えると一般受けはしないでしょ自動車好きの中でも特殊な人(旧車のスタイルにだけこだわってる人)向けぐらいでしょ
それが、その手の同好の士で集まって筑波でレースしてたりするのだけども。
だから何?一般的じゃないのは変わりないでしょ
けれどもの続きは何なのさ
> けれどもの続きは何なのさ
「それが、その手の同好の士で集まって筑波でレースしてたりするのだけども、やっぱり一般的じゃないよね」
Abema TVとかで見られるクラシックカーディーラーズでは中古車を買い入れて、整備や改造して売り飛ばすまでの番組ですが
以前、古いマセラティを買ってきた回では見たら、古い改造EVでそれを新しいモーターやバッテリーに改装して性能も向上してハッピーみたいなことになっていましたね。
そのくらい、欧州では改造EVは日本よりも一般的なものなんじゃないかという印象を受けました。
なお、マセラティがイギリス編だったかアメリカ編だったかは覚えていません。たぶんイギリス編だったと思いますが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
法的・制度的にはどうなってるの? (スコア:0)
物理的にコンバートEVが可能でも、実際に公道を走る(ナンバーを取得する)にはお役所に認めさせなきゃならんわけで、そのためには数百、場合によっては数千ページにも及ぶ書類を作らなきゃいけないのでは? それともEUでは不要なのか?
どっちにしろ、本邦では役所がそう簡単に認めるとは思えん。とりあえず参考資料(PDF)へのリンク [cev-pc.or.jp]を張っておく。
Re: (スコア:0)
あっちだとすごく公道走る制約が緩かったんじゃね
走るソファーみたいなのが走ってた記憶
だってセグウェイとかもokなんだし
Re: (スコア:0)
そもそも元々車のショップなんてのは、そういう事で食って居て、EVで無くとも無茶な改造品ですら有る。
欧州なら未だにカロッツェリアみたいな業種も有る訳で、そんなのは問題にもならないだろう。
日本ですらコンバートEV扱っているショップは有るのだし。
新しい所とすれば大々的にコンバージョンキットとして扱っている所程度ではないかと。
Re: (スコア:0)
WDアメリカ編でコンバートEVマセラティをバージョンアップしてたね(物はモーター欠損品だったけど)
カーゴスペース全部つぶして航続距離減って重量配分狂いまくりだけど海外では割と登録が楽そう
日本では改造にかかる手間や時間を考えると一般受けはしないでしょ
自動車好きの中でも特殊な人(旧車のスタイルにだけこだわってる人)向けぐらいでしょ
Re: (スコア:0)
それが、その手の同好の士で集まって筑波でレースしてたりするのだけども。
Re: (スコア:0)
だから何?
一般的じゃないのは変わりないでしょ
けれどもの続きは何なのさ
Re: (スコア:0)
> けれどもの続きは何なのさ
「それが、その手の同好の士で集まって筑波でレースしてたりするのだけども、やっぱり一般的じゃないよね」
Re: (スコア:0)
Abema TVとかで見られるクラシックカーディーラーズでは
中古車を買い入れて、整備や改造して売り飛ばすまでの番組ですが
以前、古いマセラティを買ってきた回では
見たら、古い改造EVで
それを新しいモーターやバッテリーに改装して
性能も向上してハッピーみたいなことになっていましたね。
そのくらい、欧州では改造EVは
日本よりも一般的なものなんじゃないかという印象を受けました。
なお、マセラティがイギリス編だったか
アメリカ編だったかは覚えていません。たぶんイギリス編だったと思いますが