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あまり使ってないアドレスなのに怪しいメールがいっぱい届く。設定でDNS逆引きできない発信元はブロックとか設定できるんだけど、スイスイ通り抜けてくる。それらは都度ヘッダが偽装されていてエンベロープ情報ではじくのは難しいとは思うんだけど、文面はくだらない世間話+踏ませるアドレスという構造なので、今日のAI技術をもってすればやすやすと弾けそうに思える。なので、いっとき、Docomoにはいっぱい検体をお送りしたがまったく改善の兆しは見えなかった。うがった見方をすれば、有料のそういうメールの対策サービスというのがあって、そういう被害に遭いたくなかったら是非、ということなのかもしれない。でも、これから大きく伸びていくキャッシュレス決済にミソをつけるくらいなら、遍くフィッシングメール対策を施してもいいのではないだろうか。後付けの補償もいいけど、安心して使えるサービスを提供するのが、顧客ロイヤリティを高める最善手だと思うんだけどなぁ。
ドコモのアドレスなんか使うユーザのリテラシーをどうにかしたいけどキャリアメールしか通じない相手ばかりでどうにもできないつらい
楽天銀行「フリーメールはリスクが高い [rakuten-bank.co.jp]」
現時点で、推奨度高グループにrakuten.jpが入っていないのが、哲学が徹底されていて素晴らしいじゃないですか(苦笑)
# キャリアメールの信頼度って、「キャリア」のメールだからじゃなくて、キャリアがキチンとした本人確認の上で契約している事によると思うんですけどね・・・
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
フィッシングメール対策を強化すべき (スコア:2)
あまり使ってないアドレスなのに怪しいメールがいっぱい届く。設定でDNS逆引きできない発信元はブロックとか設定できるんだけど、スイスイ通り抜けてくる。それらは都度ヘッダが偽装されていてエンベロープ情報ではじくのは難しいとは思うんだけど、文面はくだらない世間話+踏ませるアドレスという構造なので、今日のAI技術をもってすればやすやすと弾けそうに思える。なので、いっとき、Docomoにはいっぱい検体をお送りしたがまったく改善の兆しは見えなかった。
うがった見方をすれば、有料のそういうメールの対策サービスというのがあって、そういう被害に遭いたくなかったら是非、ということなのかもしれない。でも、これから大きく伸びていくキャッシュレス決済にミソをつけるくらいなら、遍くフィッシングメール対策を施してもいいのではないだろうか。
後付けの補償もいいけど、安心して使えるサービスを提供するのが、顧客ロイヤリティを高める最善手だと思うんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
ドコモのアドレスなんか使うユーザのリテラシーをどうにかしたい
けどキャリアメールしか通じない相手ばかりでどうにもできない
つらい
Re: (スコア:0)
楽天銀行「フリーメールはリスクが高い [rakuten-bank.co.jp]」
Re:フィッシングメール対策を強化すべき (スコア:0)
現時点で、推奨度高グループにrakuten.jpが入っていないのが、哲学が徹底されていて素晴らしいじゃないですか(苦笑)
# キャリアメールの信頼度って、「キャリア」のメールだからじゃなくて、キャリアがキチンとした本人確認の上で契約している事によると思うんですけどね・・・