アカウント名:
パスワード:
音楽家をつかってたかりをやってるとしか見えないんだが
逆です。音楽家が楽曲管理を委任して、たかりをやらせているのです。
だから、結婚式で女友達が歌うような曲を、わさわざ、作るんだよね。#「テントウムシのサンバ」を除く。てか、あれの何匹目かのドジョウ狙い。けっこう、ウジャウジャいる。カラオケで練習するから、その分も儲かるし。
あの手の曲を聞く度に脳内で「ちゃりーん」って音がする。
逆に徹底的にやらないと背任になるよね。
文句言ってるやつらは、音楽家の権利はどう思ってんだろうね?
そんなもの、存在しないかしたとしても俺らの権利のほうがはるかに大きい、だろ。だからこそ文句を言えるわけだ。
逆だ。お前らの権利なんて作詞や作曲をした音楽家の権利の前じゃ欠片ほどしか存在しないんだよ。
どうして他人の作った曲を使わせてもらう側の権利の方が大きいなんて血迷ったこと言えるんだか。
何故前のコメントを読んで書き込んだ人がそう思っていると思えるのかそんな読解力で他人に意見なんかできるのか疑問だ
むしろ、今まで許していたということに寛大さを感じてしまった
あるべき姿を目指していただきたいものです。
昔はCDが売れまくったので、それで満足してたけど、売れなくなったから別の方法でどんどん回収していってるだけのように思える。
別に昔から規定としては似たりよったりだよ。ただメディア作成して配布するって商売迄、カジュアルに出来るようになっただけで。根っ子の所は昔からの海賊版対策と変わりはしない。
契約書に書いてあるだろ、そういうのは
だよなぁ。むしろ契約に含まれてるはずなのに、今まで徴収してこなかったほうが問題なんじゃねぇの。
〇いままで 披露宴での使用方法でそれぞれごとに手続・支払いが必要
余興のカラオケやプロフィールビデオ上映やBGM用CDの再生など「演奏」利用や、BGM用CD製作/記録用DVD製作など「複製」利用という目的に応じて使用料の手続きが必要
〇10月1日からの実証実験 披露宴専用の手続・支払方法の適用。しようした楽曲の数ではなく、催物(披露宴など)の数で支払い
今回の実証実験は、利用する楽曲ごとに使用料などを算出するのではなく、1回の催物(披露宴など)で包括的に使用料を決める仕組み。対象の事業者に対し、オーディオ録音(進行用録音物)は1催物あたり5,000円、ビデオグラム録音(記録用録音物)は1催物あたり10,000円が包括使用料額となる。
なので、「披露宴からも金をとり始めた」わけではなく、「支払いプランを変更した」が正しい。
もっと言えば「お得なセットプランをご提供」位の話だよね。だからこれで騒ぐのであれば、セット割りなしでキッチリ払う方がお好みって事に。
何言ってんだJASRAC会員は権利者しかなれないんだから、権利者自身がやり方決めてるだろ
さすがに結婚式場から徴収する正当行為には「たかり」なんて言えないよ例え持ち込み音源だったとしてもね
雅楽の時とは違うんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
たかり (スコア:2, すばらしい洞察)
音楽家をつかってたかりをやってるとしか見えないんだが
Re: (スコア:0)
逆です。音楽家が楽曲管理を委任して、たかりをやらせているのです。
Re:たかり (スコア:3)
だから、結婚式で女友達が歌うような曲を、わさわざ、作るんだよね。
#「テントウムシのサンバ」を除く。てか、あれの何匹目かのドジョウ狙い。けっこう、ウジャウジャいる。
カラオケで練習するから、その分も儲かるし。
あの手の曲を聞く度に脳内で「ちゃりーん」って音がする。
Re: (スコア:0)
逆に徹底的にやらないと背任になるよね。
Re: (スコア:0)
文句言ってるやつらは、音楽家の権利はどう思ってんだろうね?
Re: (スコア:0)
そんなもの、存在しないかしたとしても俺らの権利のほうがはるかに大きい、だろ。
だからこそ文句を言えるわけだ。
Re: (スコア:0)
逆だ。
お前らの権利なんて作詞や作曲をした音楽家の権利の前じゃ欠片ほどしか存在しないんだよ。
どうして他人の作った曲を使わせてもらう側の権利の方が大きいなんて血迷ったこと言えるんだか。
Re: (スコア:0)
何故前のコメントを読んで書き込んだ人がそう思っていると思えるのか
そんな読解力で他人に意見なんかできるのか疑問だ
Re: (スコア:0)
むしろ、今まで許していたということに寛大さを感じてしまった
あるべき姿を目指していただきたいものです。
Re: (スコア:0)
昔はCDが売れまくったので、それで満足してたけど、
売れなくなったから別の方法でどんどん回収していってるだけのように思える。
Re: (スコア:0)
別に昔から規定としては似たりよったりだよ。
ただメディア作成して配布するって商売迄、カジュアルに出来るようになっただけで。
根っ子の所は昔からの海賊版対策と変わりはしない。
Re: (スコア:0)
契約書に書いてあるだろ、そういうのは
Re: (スコア:0)
だよなぁ。
むしろ契約に含まれてるはずなのに、
今まで徴収してこなかったほうが問題なんじゃねぇの。
徴収を始めたのではなく、徴収方法を変えた (スコア:5, すばらしい洞察)
〇いままで
披露宴での使用方法でそれぞれごとに手続・支払いが必要
〇10月1日からの実証実験
披露宴専用の手続・支払方法の適用。しようした楽曲の数ではなく、催物(披露宴など)の数で支払い
なので、「披露宴からも金をとり始めた」わけではなく、
「支払いプランを変更した」が正しい。
Re: (スコア:0)
もっと言えば「お得なセットプランをご提供」位の話だよね。
だからこれで騒ぐのであれば、セット割りなしでキッチリ払う方がお好みって事に。
Re: (スコア:0)
何言ってんだ
JASRAC会員は権利者しかなれないんだから、権利者自身がやり方決めてるだろ
Re: (スコア:0)
さすがに結婚式場から徴収する正当行為には「たかり」なんて言えないよ
例え持ち込み音源だったとしてもね
雅楽の時とは違うんだよ