アカウント名:
パスワード:
エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。左右同時に握ってはいけないことになっていて、矛盾した入力をすると片方は無視される。
ということは、自動車で言えばハンドルがある位置が空いてしまう。これは大変に困るので、仕方なく計器盤の一番下に折りたたみ式のテーブルが付いていて、引っ張り出して広げればキーボードで楽々目的地をを入力したりトレイを置いてゆったりと機内食が食べられてしまうようになっている。だがこのトレイには穴が開いておらず、別途、また折りたたみ式の紙カップホルダーがセンターコンソール(センタートンネルと思いねぇ)の壁に少し奥まって付いている。
ま、テーブルに置くわな。ま、揺れるわな。ま、こぼすわな。
エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。
棒状のものを操縦桿(狭義の操縦桿、コントロール・スティック)、自動車のステアリングに似た形状のものを操舵輪(そうだりん。別称コントロール・ホイール、コントロール・カラム、ヨーク)と呼んで区別することもある。(Wikipedia操縦桿より抜粋)つまり、エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がついていて、逆にボーイング系旅客機・輸送機・爆撃機に無いことになる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
コックピットのトレイテーブルとはなんぞや (スコア:5, 参考になる)
エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。左右同時に握ってはいけないことになっていて、矛盾した入力をすると片方は無視される。
ということは、自動車で言えばハンドルがある位置が空いてしまう。これは大変に困るので、仕方なく計器盤の一番下に折りたたみ式のテーブルが付いていて、引っ張り出して広げればキーボードで楽々目的地をを入力したりトレイを置いてゆったりと機内食が食べられてしまうようになっている。だがこのトレイには穴が開いておらず、別途、また折りたたみ式の紙カップホルダーがセンターコンソール(センタートンネルと思いねぇ)の壁に少し奥まって付いている。
ま、テーブルに置くわな。ま、揺れるわな。ま、こぼすわな。
操縦桿とはなんぞや (スコア:0)
エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がなくて、代わりに左右外側の手の届きやすい位置にあるフルデジタルのジョイスティックで操縦する。
棒状のものを操縦桿(狭義の操縦桿、コントロール・スティック)、自動車のステアリングに似た形状のものを操舵輪(そうだりん。別称コントロール・ホイール、コントロール・カラム、ヨーク)と呼んで区別することもある。(Wikipedia操縦桿より抜粋)
つまり、エアバス製の旅客機(A320, A350, A380など)には、1987年に初飛行したA320以来ずっと普通の操縦桿がついていて、逆にボーイング系旅客機・輸送機・爆撃機に無いことになる。