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風速といってもいろいろあるけど、電力用鉄塔の場合、 ・地上15mの ・平均風速ということみたい(過去の鉄塔損壊の報告書 [meti.go.jp](PDF)にそう書いてある)。
で、今回大々的に報道されている千葉の風速「57.5m/s」というのは最大瞬間風速(3秒間の平均)で、平均風速(10分間の平均)はその2/3から1/3ぐらいになるので、今回も「40m/s」という基準値内だった可能性がある。
その資料にある通り、事故当時は> 2) 風速 前述のとおり、各地の瞬間風速は、銚子で52.2m/s(21時20分)、勝浦で50. 5m/s(20時34分)を記録しており、銚子及び勝浦では過去最高値を示した。 また、送電線鉄塔倒壊事故の現場近くの鉄塔(鹿島線No.177)に設置されて いた東京電力株式会社の風速計では、倒壊直前の21時12分に最大瞬間風速 56.7m/s(地上高68.5m)を記録した。
ということだった。P.14の「① 電気設備の技術基準に係る評価」では設計上は風速40m/sに対し十分な余裕があることがわかる。数値上は5%しかないところもあるが、そもそも「※ 表中の材料許容応力は、部材の降伏点等の材料強度に技術基準で求める 安全率を見込んだ数値」だから余裕は見込んでいる。
その事故の場合、1基の鉄塔の基礎の施工に問題があって、風圧で円筒基礎が地面から抜けてしまったことが発端とのことだね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
風速40mは「平均」風速 (スコア:0)
風速といってもいろいろあるけど、電力用鉄塔の場合、
・地上15mの
・平均風速
ということみたい(過去の鉄塔損壊の報告書 [meti.go.jp](PDF)にそう書いてある)。
で、今回大々的に報道されている千葉の風速「57.5m/s」というのは最大瞬間風速(3秒間の平均)で、平均風速(10分間の平均)はその2/3から1/3ぐらいになるので、今回も「40m/s」という基準値内だった可能性がある。
Re:風速40mは「平均」風速 (スコア:1)
その資料にある通り、事故当時は
> 2) 風速 前述のとおり、各地の瞬間風速は、銚子で52.2m/s(21時20分)、勝浦で50. 5m/s(20時34分)を記録しており、銚子及び勝浦では過去最高値を示した。 また、送電線鉄塔倒壊事故の現場近くの鉄塔(鹿島線No.177)に設置されて いた東京電力株式会社の風速計では、倒壊直前の21時12分に最大瞬間風速 56.7m/s(地上高68.5m)を記録した。
ということだった。P.14の「① 電気設備の技術基準に係る評価」では設計上は風速40m/sに対し十分な余裕があることがわかる。数値上は5%しかないところもあるが、そもそも「※ 表中の材料許容応力は、部材の降伏点等の材料強度に技術基準で求める 安全率を見込んだ数値」だから余裕は見込んでいる。
その事故の場合、1基の鉄塔の基礎の施工に問題があって、風圧で円筒基礎が地面から抜けてしまったことが発端とのことだね。