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法人がAmazonギフト券を発行できるAmazonインセンティブAPI [amazon.com]というのがあって、これを使わないとレシートへのQRコード印刷のようなオンデマンド発行はできない。ただし直接Amazon Gift Cards Japanと契約するのは審査に手間と時間を要するので、NTTカードソリューション [atgift.jp]のようなAmazonギフト券発行サービスを提供するSIerを経由していると思われる。
AmazonインセンティブAPIでの購入には大口割引やアフィリエイト制度などはないので、仕入れは額面価格通り。なので上乗せの2%分はサイゼリアの持ち出し。比較としてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済の店舗側手数料が3~5%。客単価アップは望めないが、キャンペーンの広告効果による集客と、現金取り扱いコストが下がることを考えると、2%というのは絶妙なライン。
お釣りを現金で払い出さないため、レジ内に現金が溜まっていくわけだから、取り扱いコストは上がらないとおかしい。
釣銭を用意したりレジ締めしたことない?
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
妄想解説 (スコア:1)
法人がAmazonギフト券を発行できるAmazonインセンティブAPI [amazon.com]というのがあって、これを使わないとレシートへのQRコード印刷のようなオンデマンド発行はできない。ただし直接Amazon Gift Cards Japanと契約するのは審査に手間と時間を要するので、NTTカードソリューション [atgift.jp]のようなAmazonギフト券発行サービスを提供するSIerを経由していると思われる。
AmazonインセンティブAPIでの購入には大口割引やアフィリエイト制度などはないので、仕入れは額面価格通り。なので上乗せの2%分はサイゼリアの持ち出し。比較としてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済の店舗側手数料が3~5%。客単価アップは望めないが、キャンペーンの広告効果による集客と、現金取り扱いコストが下がることを考えると、2%というのは絶妙なライン。
Re: (スコア:0)
お釣りを現金で払い出さないため、レジ内に現金が溜まっていくわけだから、取り扱いコストは上がらないとおかしい。
Re: (スコア:0)
釣銭を用意したりレジ締めしたことない?