パスワードを忘れた? アカウント作成

コクヨ、「コミケ用ミーティングバッグ」を開発」記事へのコメント

  •  コミケで薄い本をたくさん買う、という体験がない人にはなんでこんなものが話題になるのかいまいち理解しがたいと思うので簡単に解説。

     前提条件として知っておかなければいけないことは、本は比重がたいへんに高い物体である、ということ。
     ガチで薄い本をたくさん買うとその重量は数kgにもなる。そんな重量の物体を紙袋に入れて運ぶと紐が手に食い込んで大変な目に合うし、ちょっとしたことで紙袋が破れて薄い本をぶちまけてしまうという事故が起きる。
     そこで、布製のトートバッグなどを利用することになるのだが、一般のトートバッグは中身が詰まってくると肩掛けが

    • A4版に近いレターサイズくらいの女性向けファッション雑誌を
      10部くらい同時に持とうとするとカラー印刷のコーティングされた表紙や
      それ以外のカラー紙面の重さでもっと重い思いをする。
      あの手合いの雑誌のバックナンバーを保管しない人が普通というのも納得。

      ファッション雑誌くらいの面積があれば平積み保管で安定するんだが、
      A5とかもっと小さい版型の薄い本は平積みすると保管時も不安定ですからねえ。

      数が多いと運搬時はもっと大変なわけです。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...