アカウント名:
パスワード:
ななこSOSのドラマCDの音楽を担当したのは谷山浩子。2曲歌を書いている。のちに「恋のタマゴ」は自分でも歌った。それとは別に山本正之がシングルレコードを出している。(B面は「愛のロリータ」という問題作)で、アニメはアニメで別の歌を調達してきてるんだよね。なんであんなことになったんだろう。って、今ほどシステム化されてなかったからなんだろうなあ。
その後に比べて企業側(製作委員会という方が適切か?)の懐事情のマージンが大きかったのかなあ?
製作委員会形式がアニメ業界で使われ出したのは1990年代、ななこSOSは1983年だから、製作委員会ではないでしょうね。というのは置いといて。
ドラマCDとTVアニメはそもそも別組織が企画する別のお仕事なんで、曲だの声優だのが異なるのは珍しくもない。で、山本正之が元とは別のレコード出してるのも、自分の作詞作曲編曲モノなのだから、自分のものとして販売するのはおかしくもなんともない。(他にもたくさん、他に提供した曲を自分で歌って販売している例がある)
「今ほどシステム化」って言ってるのはメディアミックスによるある程度の統一性のことを想定しているんだろうけど、現在においてもそれは「一部でちゃんとやれてるだけ」でしかありませんね。第一シーズンと第二シーズンと第三シーズンでスタジオが変わって雰囲気も変わった例すらありますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ななこSOSの謎 (スコア:0)
ななこSOSのドラマCDの音楽を担当したのは谷山浩子。2曲歌を書いている。のちに「恋のタマゴ」は自分でも歌った。
それとは別に山本正之がシングルレコードを出している。(B面は「愛のロリータ」という問題作)
で、アニメはアニメで別の歌を調達してきてるんだよね。
なんであんなことになったんだろう。って、今ほどシステム化されてなかったからなんだろうなあ。
Re:ななこSOSの謎 (スコア:1)
その後に比べて企業側(製作委員会という方が適切か?)の懐事情のマージンが
大きかったのかなあ?
Re: (スコア:0)
製作委員会形式がアニメ業界で使われ出したのは1990年代、ななこSOSは1983年だから、製作委員会ではないでしょうね。
というのは置いといて。
ドラマCDとTVアニメはそもそも別組織が企画する別のお仕事なんで、曲だの声優だのが異なるのは珍しくもない。
で、山本正之が元とは別のレコード出してるのも、自分の作詞作曲編曲モノなのだから、自分のものとして販売するのはおかしくもなんともない。
(他にもたくさん、他に提供した曲を自分で歌って販売している例がある)
「今ほどシステム化」って言ってるのはメディアミックスによるある程度の統一性のことを想定しているんだろうけど、現在においてもそれは「一部でちゃんとやれてるだけ」でしかありませんね。
第一シーズンと第二シーズンと第三シーズンでスタジオが変わって雰囲気も変わった例すらありますし。