パスワードを忘れた? アカウント作成

マラソンで高記録を出した選手が使用するNikeのレーシングシューズに厳しい視線」記事へのコメント

  • 場所によって記録が違うのは当然だし、記録狙うなら空調完備の屋内トラックで走り続けた方が絶対有利なのにやらない時点でマラソンっておかしいよね
    あと、そっちでやってくれた方が道路封鎖とかふざけたことしないから迷惑かけない

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      陸上競技では、トラック競技と道路競技は別種目という扱い。
      距離によっては同じ距離が両方の種目で行われていて、例えば、10000mと言えばトラック競技で、10kmと言えば道路競技を指す。
      だから、マラソンをトラックでやれという指摘は、平泳ぎの選手になんでクロールで泳がないのか言っているようなもの。

      • マラソンをトラックでやれという指摘は、平泳ぎの選手になんでクロールで泳がないのか言っているようなもの。

        水泳にも、プールの中でやる競技と、自然の水域でやるオープンウォーター競技があるんだけど、なんでそんな解りにくい喩を?

        • by Anonymous Coward

          環境が違うと競技性が違うってことを説明したいのに、
          環境が違うと競技性が違うってことを前提にされた例を持ってきても意味なくない?

          屋内と屋外の違いは競技種目の違い並みに差があるってすごくわかりやすい例えだと思うけど。

          • 環境が違うと競技性が違うってことを前提にされた例を持ってきても意味なくない?

            そう考えるなら、環境の違いによって区別されない競技か、環境が統一されている競技に例えるのがより適切でしょう。
            1980年代より前なら、水泳は後者だと言えたかもしれませんね。

            • by Anonymous Coward

              ?????
              「うまく通じていないと仮定される差異」を「別の状況(競技)」での「別の差異」で例えるにあたり、
              「別の状況(競技)」に「うまく通じていないと仮定される差異」に近い物があれば、
              「うまく通じていない仮定される差異」で説明すべきって言うの?本末転倒じゃない?

              この場合元の競技での別の種目だと納得しやすく分かりやすい例は難しいし、
              競技を適当に差し替えることに合理性はある。
              その際に屋内屋外の差異が有るかどうかは想定する説明対象者の設定上意味を為さない。
              「うまく通じていないと仮定される差異」は相手に対し無いも同然なのだから気にする必要が無い。

              説明対象者の属性を無視して「説明が不要な相手には〜の方が適切(or正確)だ」とか何言ってんのとしか……

              • この場合元の競技での別の種目だと納得しやすく分かりやすい例は難しいし、

                ならば、他の競技で、同環境で別種目になってるものに例えたところで、解り難さは変わらないでしょう。

                別競技に例えるなら、やはり異環境で別種目になっているものにした方が解りやすい。
                少なくとも、異環境で別種目がある競技の内の、同環境の種目同士に例えても、解りやすくはなりません。むしろ理解を妨げる効果すらある。

                クロールと平泳ぎの差は、陸上競技で言えばマラソンと(道路競技の)競歩みたいなものでしょう。
                素人目にも動作が違うし、違う種目と捉えるのが自然です。

                トラック競技と道路競技の長距離走は、動作に差が無いのに、違う競技になっているのは何故か?
                これを説明するのに、別競技で同環境のクロールと平泳ぎを持ち出しても、解りやすくはなりません。
                異環境で別競技になっているプール競技とオープンウォーター競技もあるんだけど、なんで別になってるの、って重ねて質問されるだけでしょう。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...