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履歴が破棄されるうんぬんはそこまで大きな問題じゃない
「横断歩道以外の場所で横断する歩行者の存在が考慮されていなかった」という設計上の大欠陥に比べれば些事よ
べつに歩行者でもバイクでも(或いはロボットでも象でも)、横断する物体を検知できるんなら問題ない。
「歩行者」の部分よりは「横断する物体が検出できない」というのが問題でしょう。
やっぱり「まず種別判定から入る」って設計が根本原因のような…LIDAR積んでる意味がない
LIDARって、あなたが思うほど精度のいいものじゃないんですよ。少なくとも、この事故が起きた時点のLIDARは精度が良くない。LIDAR単体ではそれが本当に障害物なのか、アーティファクトなのか判断できない。だから画像認識と絡めて総合的に障害物を特定する必要があり、「まず種別判定から入る」なんて処理になる。
LIDARは距離精度は1cm単位で正確に測れるけど、縦横方向の空間分解能が低い。自動運転の開発車によく搭載されてる、Velodyneの円筒形の最高精度の奴で0.1度の角度分解能。それでも100m先で20cm弱でしかないから、これ以下のサイズの物は認識できない。だから縦横方向の空間分解能が高い普通のイメージセンサーと組み合わせて、お互いの欠点を補ってます。
もちろん日進月歩で進化してるから、これから出てくるLIDARはもっと精度高くなるでしょう。でも、現時点ではこんな精度だというのは知っておいたほうが良いと思う。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ポイントはそこじゃない (スコア:0)
履歴が破棄されるうんぬんはそこまで大きな問題じゃない
「横断歩道以外の場所で横断する歩行者の存在が考慮されていなかった」
という設計上の大欠陥に比べれば些事よ
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
べつに歩行者でもバイクでも(或いはロボットでも象でも)、横断する物体を検知できるんなら問題ない。
「歩行者」の部分よりは「横断する物体が検出できない」というのが問題でしょう。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
やっぱり「まず種別判定から入る」って設計が根本原因のような…
LIDAR積んでる意味がない
Re:ポイントはそこじゃない (スコア:1)
LIDARって、あなたが思うほど精度のいいものじゃないんですよ。
少なくとも、この事故が起きた時点のLIDARは精度が良くない。
LIDAR単体ではそれが本当に障害物なのか、アーティファクトなのか判断できない。
だから画像認識と絡めて総合的に障害物を特定する必要があり、「まず種別判定から入る」なんて処理になる。
LIDARは距離精度は1cm単位で正確に測れるけど、縦横方向の空間分解能が低い。
自動運転の開発車によく搭載されてる、Velodyneの円筒形の最高精度の奴で0.1度の角度分解能。
それでも100m先で20cm弱でしかないから、これ以下のサイズの物は認識できない。
だから縦横方向の空間分解能が高い普通のイメージセンサーと組み合わせて、お互いの欠点を補ってます。
もちろん日進月歩で進化してるから、これから出てくるLIDARはもっと精度高くなるでしょう。
でも、現時点ではこんな精度だというのは知っておいたほうが良いと思う。