アカウント名:
パスワード:
まともに卒論書いた奴だけを輩出してくれ。
入り口でフィルタリングすると企業がその結果だけで満足して青田買いしてしまうから大学の存在価値がなくなるよね
適性や実務能力より学歴を優先する昭和的アホ企業の崩壊が加速するだけだから、それはそれで良いかもしれない。青田買いしたら卒業できなくて人員不足、とか。
全くだな。卒論もできてない(どころかはじめてもいない場合もある)のに内定決まるのがおかしいと思わんのかね。
おかしいとは思うけど、卒業したら即、新卒一括採用ってのを止めないと無理かと。採用する側も1社だけ止めることはできないし、外資メーカーだって日本に来たら新卒一括採用してる。
無限定雇用、簡単に解雇できない、新卒一括採用ってのは相互依存があるので、全部同時に変えないと難しい。限定雇用+解雇できるって組み合わせは中途採用では双方メリットあると思うんだけど、広がらない理由は良く分からん。
内定決まってたけど卒論が書けずに半年入社が遅れた後輩がいたなぁ・・
3か月くらいの仮入学期間を設け時分割で2~5倍の定員を受け入れ選別する方式はどうかのう
仮入学期間の学生たちの間で繰り広げられる、人生を賭けた泥沼の戦い
私立大はともかく、国公立大は学生が教室に収まらなくなる。「教室の席は早い者勝ち。遅い人は出席を諦めろ」に国民として賛同できるのならどうぞ。
>いっぱい増えた学生の学費で好きなだけデカい講堂を建てればいいだけだと思います
箱物の面倒臭さを知らないな。只でさえ費用も大きいし、場所の制約で簡単には拡張できない事もある。場合によってはキャンパスを作る羽目になるから建物1つで済まない事もある。
私大なら施設料をたんまり取るから実現はしやすいが。国公立は授業料しか取っていないからそうも行かない。私大のように施設料を追加で取るようにするか、それともドロップアウト学生のために税金を注ぎ込みたい?
>講義程度ならそれこそオンライン動画でもいいんじゃねーの
子供に行かせたい大学は通信制なんだ?それで良いのなら放送大学が既にあるから、実習のある分野じゃなければそこに入学して勉強していれば良いんじゃない?
> まともに卒論書いた奴だけを輩出してくれ。 卒論の公平な判定はどうやって...もしかして、書いただけでOK?
そもそも狭き門さえ潜ればあとは適当にやってれば卒業出来るってのが時代遅れだよねでもそもそも日本の教育は先進国でも最低レベルだから今更言っても手遅れやろうけど
大学の利益あげるんなら、簡単に入学できて一定水準を超えないと絶対に卒業できないのがいいと思うんだけどなぜやらないのか。
一生懸命勉強して立派な卒論を仕上げた学生より、遊びまくってアクティビティに充実した学生生活を送り、他人の卒論をコピーしたり、ダメダメな卒論で何とか卒業する学生を「社会性が高い」として採用する企業があるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
もう入り口は仕方ないから (スコア:1)
まともに卒論書いた奴だけを輩出してくれ。
Re: (スコア:0)
入り口でフィルタリングすると企業がその結果だけで満足して
青田買いしてしまうから大学の存在価値がなくなるよね
Re:もう入り口は仕方ないから (スコア:1)
適性や実務能力より学歴を優先する昭和的アホ企業の崩壊が加速するだけだから、それはそれで良いかもしれない。
青田買いしたら卒業できなくて人員不足、とか。
Re: (スコア:0)
全くだな。卒論もできてない(どころかはじめてもいない場合もある)のに内定決まるのがおかしいと思わんのかね。
Re: (スコア:0)
おかしいとは思うけど、卒業したら即、新卒一括採用ってのを止めないと無理かと。
採用する側も1社だけ止めることはできないし、外資メーカーだって日本に来たら新卒一括採用してる。
無限定雇用、簡単に解雇できない、新卒一括採用ってのは相互依存があるので、全部同時に変えないと難しい。
限定雇用+解雇できるって組み合わせは中途採用では双方メリットあると思うんだけど、広がらない理由は良く分からん。
Re: (スコア:0)
内定決まってたけど卒論が書けずに半年入社が遅れた後輩がいたなぁ・・
Re: (スコア:0)
3か月くらいの仮入学期間を設け
時分割で2~5倍の定員を受け入れ選別する方式はどうかのう
Re:もう入り口は仕方ないから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
仮入学期間の学生たちの間で繰り広げられる、人生を賭けた泥沼の戦い
Re: (スコア:0)
私立大はともかく、国公立大は学生が教室に収まらなくなる。
「教室の席は早い者勝ち。遅い人は出席を諦めろ」に国民として賛同できるのならどうぞ。
Re: (スコア:0)
講義程度ならそれこそオンライン動画でもいいんじゃねーの
Re: (スコア:0)
>いっぱい増えた学生の学費で好きなだけデカい講堂を建てればいいだけだと思います
箱物の面倒臭さを知らないな。
只でさえ費用も大きいし、場所の制約で簡単には拡張できない事もある。
場合によってはキャンパスを作る羽目になるから建物1つで済まない事もある。
私大なら施設料をたんまり取るから実現はしやすいが。
国公立は授業料しか取っていないからそうも行かない。
私大のように施設料を追加で取るようにするか、それともドロップアウト学生のために税金を注ぎ込みたい?
>講義程度ならそれこそオンライン動画でもいいんじゃねーの
子供に行かせたい大学は通信制なんだ?
それで良いのなら放送大学が既にあるから、実習のある分野じゃなければそこに入学して勉強していれば良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
講義なんてその前座にしかすぎないんだからどんどん省力化すればいい。
Re: (スコア:0)
> まともに卒論書いた奴だけを輩出してくれ。
卒論の公平な判定はどうやって...
もしかして、書いただけでOK?
Re: (スコア:0)
そもそも狭き門さえ潜ればあとは適当にやってれば卒業出来るってのが時代遅れだよね
でもそもそも日本の教育は先進国でも最低レベルだから今更言っても手遅れやろうけど
Re:もう入り口は仕方ないから (スコア:1)
大学の利益あげるんなら、簡単に入学できて一定水準を超えないと絶対に卒業できないのがいいと思うんだけどなぜやらないのか。
Re: (スコア:0)
一生懸命勉強して立派な卒論を仕上げた学生より、遊びまくってアクティビティに充実した学生生活を送り、他人の卒論をコピーしたり、ダメダメな卒論で何とか卒業する学生を「社会性が高い」として採用する企業があるから。