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元記事は「自動運転「安全」黄信号」「事故回避、運転手に依存」と否定的なタイトルに見えます。同条件の人間の運転の比べて事故の回数、深刻度はどんな感じでしょうか?人間と同じか少し良いくらいではおそらく世間は納得しない気もしますが
逆だと思うんだ。先ずは人間と変わらないレベルは超えたとの証明後、初めて公道で試験すべきだろう。事故っても「たぶんきっと人間よりもマシな筈だ」ではやって欲しくない。
自動車が登場した時も、馬や馬車のレベルを超えたと証明をした覚えはない。
結局、利便性やコストが第一。この点で圧倒的な差ができれば、それ以外の部分は何とか折り合いつけていこうって話になる。
そいつらは安全性じゃなくて速度や馬力や物珍しさで売っていた。初期の自動車のハンドルとか確かクソ操作し難そうなデザインじゃなかったかな。世に出すにあたり安全生がそこまで重視されていなかった。既存の道路を支障なく走ることが出来れば問題なかった。根本的に安全性を担保するのが運転者であり、運転者という要素に変更がなかったというのも大きいだろう。
一方自動運転だが、環境認識不要の専用道路のコースをなぞるだけならどうとでも出来るが、専用道路という交通インフラをイチから構築するだけのキャパシティが既に都市にはなかった。結果、ごく一部の専用道路という例外を除き、自動運転は既存道路の環境認識で一定の安全性を出す必要に迫られてしまった。
状況が違いすぎる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
人間の運転と比較して (スコア:2)
元記事は「自動運転「安全」黄信号」「事故回避、運転手に依存」と否定的なタイトルに見えます。
同条件の人間の運転の比べて事故の回数、深刻度はどんな感じでしょうか?
人間と同じか少し良いくらいではおそらく世間は納得しない気もしますが
Re: (スコア:0)
逆だと思うんだ。
先ずは人間と変わらないレベルは超えたとの証明後、初めて公道で試験すべきだろう。
事故っても「たぶんきっと人間よりもマシな筈だ」ではやって欲しくない。
Re:人間の運転と比較して (スコア:1)
自動車が登場した時も、
馬や馬車のレベルを超えたと証明をした覚えはない。
Re: (スコア:0)
結局、利便性やコストが第一。
この点で圧倒的な差ができれば、それ以外の部分は何とか折り合いつけていこうって話になる。
Re: (スコア:0)
そいつらは安全性じゃなくて速度や馬力や物珍しさで売っていた。
初期の自動車のハンドルとか確かクソ操作し難そうなデザインじゃなかったかな。
世に出すにあたり安全生がそこまで重視されていなかった。
既存の道路を支障なく走ることが出来れば問題なかった。
根本的に安全性を担保するのが運転者であり、
運転者という要素に変更がなかったというのも大きいだろう。
一方自動運転だが、環境認識不要の専用道路のコースをなぞるだけならどうとでも出来るが、
専用道路という交通インフラをイチから構築するだけのキャパシティが既に都市にはなかった。
結果、ごく一部の専用道路という例外を除き、
自動運転は既存道路の環境認識で一定の安全性を出す必要に迫られてしまった。
状況が違いすぎる。