パスワードを忘れた? アカウント作成

自動運転車の公道実験中の事故、5年で6件」記事へのコメント

  • 元記事は「自動運転「安全」黄信号」「事故回避、運転手に依存」と否定的なタイトルに見えます。
    同条件の人間の運転の比べて事故の回数、深刻度はどんな感じでしょうか?
    人間と同じか少し良いくらいではおそらく世間は納得しない気もしますが

    • by Anonymous Coward

      逆だと思うんだ。
      先ずは人間と変わらないレベルは超えたとの証明後、初めて公道で試験すべきだろう。
      事故っても「たぶんきっと人間よりもマシな筈だ」ではやって欲しくない。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 18時47分 (#3725028)

        自動車が登場した時も、
        馬や馬車のレベルを超えたと証明をした覚えはない。

        • by Anonymous Coward

          結局、利便性やコストが第一。
          この点で圧倒的な差ができれば、それ以外の部分は何とか折り合いつけていこうって話になる。

        • by Anonymous Coward

          そいつらは安全性じゃなくて速度や馬力や物珍しさで売っていた。
          初期の自動車のハンドルとか確かクソ操作し難そうなデザインじゃなかったかな。
          世に出すにあたり安全生がそこまで重視されていなかった。
          既存の道路を支障なく走ることが出来れば問題なかった。
          根本的に安全性を担保するのが運転者であり、
          運転者という要素に変更がなかったというのも大きいだろう。

          一方自動運転だが、環境認識不要の専用道路のコースをなぞるだけならどうとでも出来るが、
          専用道路という交通インフラをイチから構築するだけのキャパシティが既に都市にはなかった。
          結果、ごく一部の専用道路という例外を除き、
          自動運転は既存道路の環境認識で一定の安全性を出す必要に迫られてしまった。

          状況が違いすぎる。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...