パスワードを忘れた? アカウント作成

AIに仕事を奪われる危険が最も大きいのは、大卒理系のホワイトカラー」記事へのコメント

  • AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。

    • コンサルはなくならないよ。
      誤解している人が多いけど、コンサルは専門知識を顧客に提供する職業ではない。
      そういうのは専門家と呼ばれ「士業」が代表的。

      コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
      考えるのは将来の経営戦略など不確定な未来だ。
      典型的なのはどの程度リスクを取って、最大のリターンを得るかといった問題。
      もし、AIが予測出来たら、世界中の企業経営者が同じ戦略を採って、みんな儲かることになるが
      そんなことはあり得ない。
      つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
      • >コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。

        昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。

        >つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。

        AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!

        コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          >AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!

          私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。

          • ビジネス幇間っぽい

            • Re:コンサル (スコア:5, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2019年12月03日 10時18分 (#3725302)

              コンサルを受注する側・発注する側の両方やった経験からいうと、それはほんとにクライアント次第。

              クライアントのトップ(つまり経営責任者)がコンサルに幇間としての役割しか求めなかったら、幇間としての仕事しかしてくれない。仕方ないだろ、耳障りの悪い結果だとお金出してくれないんだから。コンサルをクビにして社内で戦略作らせても同じだった、だからコンサルには価値がない、だと?そりゃそうだろ、トップが都合のいいことしか見ないタイプだったら社員だって幇間に徹しないといけないんだもん。同じように無価値な結果が出てくるに決まってる。

              一方、俺は一応こう思っているんだが忖度せずに厳しく精査しろ、ダメだというなら代案も出せ、とリップサービスじゃなく本気で求めれば、いくらでもダメだししてくれるよ。コンサル側だって人間、客が明らかにおかしい方向に走っていたらなんか言いたくなるし、そこらへんを考えるツールはいくらでも持っているんだから。

              コンサルが役に立たなかった時、ほんとに価値がなかったのはコンサルだったのかクライアントだったのかよーく考えた方がいい。私は発注者として毎回自問自答しているよ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...