アカウント名:
パスワード:
・時間をかける・根回しをしっかりする・上司を巻き込む・複数の方法で業務継続性を担保する・最悪手動に戻す手順を用意しておく
最後の二つ、大切なんだよね。自分でプログラムを組めると忘れちゃいがちなんだけど。もし、何らかのシステム更新でその自動化プログラムが正常に動かなくなった場合、困らない様にしておかなければならない。プログラムを組んですぐは、その作者もいるし、手動操作の経験者ばかりなので困らないけど、年単位で時間が経つと判らない。作者は止めてるかもしれないし、手動操作が忘れられちゃってるかもしれない。
いつもイジワル気味のツッコミ入れるRyo.Fさんが、このストーリーではどれもしみじみと良いフォローをしている・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
やり方がへたくそだったんじゃないですかね? (スコア:0)
・時間をかける
・根回しをしっかりする
・上司を巻き込む
・複数の方法で業務継続性を担保する
・最悪手動に戻す手順を用意しておく
Re:やり方がへたくそだったんじゃないですかね? (スコア:1)
最後の二つ、大切なんだよね。
自分でプログラムを組めると忘れちゃいがちなんだけど。
もし、何らかのシステム更新でその自動化プログラムが正常に動かなくなった場合、困らない様にしておかなければならない。
プログラムを組んですぐは、その作者もいるし、手動操作の経験者ばかりなので困らないけど、年単位で時間が経つと判らない。
作者は止めてるかもしれないし、手動操作が忘れられちゃってるかもしれない。
Re: (スコア:0)
いつもイジワル気味のツッコミ入れるRyo.Fさんが、このストーリーではどれもしみじみと良いフォローをしている・・・