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初代98使って640x399 16色で球一つレイトレーシングするのに48時間だった。ほぼ同じだね。
なんで「640x400」ではなくて「640x399」なんでしょうか。素朴な疑問。
roll命令一発で消せるのが399だからとか?なんだろうな
#cls 3で画面消すのには10秒ぐらいかかった。画面の表示を消すだけで10秒www
脱線しますが、機械語初歩の練習問題的な位置付けでしたね、高速画面消去。
Z80だとLDIRよりPUSHを1行分くらいアンロールしたのが4倍くらい速かったとか工夫が競われたけど、8086だと素直にREP STOSWで十分速かったとか、懐かしいですね。
ところで、もはや殆ど覚えてないのですが、BASIC ROM内の画面消去ルーチンは、PC-8801だと階層の底でPRESETルーチンを呼んでたから非常に遅かったけど、PC-9801のCLSってそこまで遅かったかしら。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
30年前 (スコア:0)
初代98使って640x399 16色で球一つレイトレーシングするのに48時間だった。ほぼ同じだね。
Re: (スコア:0)
初代98使って640x399 16色で球一つレイトレーシングするのに48時間だった。ほぼ同じだね。
なんで「640x400」ではなくて「640x399」なんでしょうか。素朴な疑問。
Re: (スコア:0)
roll命令一発で消せるのが399だからとか?なんだろうな
#cls 3で画面消すのには10秒ぐらいかかった。画面の表示を消すだけで10秒www
高速画面消去 (スコア:2)
脱線しますが、機械語初歩の練習問題的な位置付けでしたね、高速画面消去。
Z80だとLDIRよりPUSHを1行分くらいアンロールしたのが4倍くらい速かったとか工夫が競われたけど、8086だと素直にREP STOSWで十分速かったとか、懐かしいですね。
ところで、もはや殆ど覚えてないのですが、BASIC ROM内の画面消去ルーチンは、PC-8801だと階層の底でPRESETルーチンを呼んでたから非常に遅かったけど、PC-9801のCLSってそこまで遅かったかしら。