アカウント名:
パスワード:
「乗用車等の衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の国際基準(PDF) [mlit.go.jp]」
ココ [mlit.go.jp]が大元。
渋滞時のよそ見追突なんかには効きそうだけど、地方の主要道での飛び出しなんかには無力かな。
自動ブレーキ車に乗るなら、実際に自動ブレーキを作動させる講習もあった方が良いでしょうね。自動と言っても道具の性能を知っておくことは大事。
こう [response.jp]ですか?
『自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検』https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244 [chibanippo.co.jp]
>運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。
『自動ブレーキ体験試乗会での事故、販売員と客を書類送検』(マツダ)https://response.jp/article/2014/07/15/227671.html [response.jp]>メーカー側は「試乗においては10km/h以下で実施し、車速が10km/hに達したらアクセルを離す」と販売店側に指導していたが、事故が起きた自動車販売店ではこれを遵守せず、客に対しても「30km/h以内の速度であれば止まる」と誤った説明をしていた。
日本でも2例ほどありますね。もっとあるかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
国際基準 (スコア:2, 参考になる)
「乗用車等の衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の国際基準(PDF) [mlit.go.jp]」
ココ [mlit.go.jp]が大元。
渋滞時のよそ見追突なんかには効きそうだけど、地方の主要道での飛び出しなんかには無力かな。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ車に乗るなら、実際に自動ブレーキを作動させる講習もあった方が良いでしょうね。
自動と言っても道具の性能を知っておくことは大事。
Re: (スコア:0)
こう [response.jp]ですか?
Re:国際基準 (スコア:2)
『自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検』
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244 [chibanippo.co.jp]
>運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。
『自動ブレーキ体験試乗会での事故、販売員と客を書類送検』(マツダ)
https://response.jp/article/2014/07/15/227671.html [response.jp]
>メーカー側は「試乗においては10km/h以下で実施し、車速が10km/hに達したらアクセルを離す」と販売店側に指導していたが、事故が起きた自動車販売店ではこれを遵守せず、客に対しても「30km/h以内の速度であれば止まる」と誤った説明をしていた。
日本でも2例ほどありますね。もっとあるかな?