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もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
何で757NGとか作らなかったんだろうか
737がベストセラー&ロングセラーでパイロットも多いから、「737」であることが重要だったのよ。ボーイングの都合というより、カスタマー(航空会社)の人員調達の都合を優先した結果だと思う。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:4, 参考になる)
もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。
翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。
ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
Re: (スコア:0)
何で757NGとか作らなかったんだろうか
Re: (スコア:0)
737がベストセラー&ロングセラーでパイロットも多いから、「737」であることが重要だったのよ。
ボーイングの都合というより、カスタマー(航空会社)の人員調達の都合を優先した結果だと思う。
Re:そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:0)