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こういうの出るたびに「どうやってマネタイズするんだろう」みたいな話になって疑心暗鬼になるよね。でもこういうのって投資で募った金を使って、宣伝やビッグデータを使ってどうのこうのみたいなふわっとした出口戦略で、とりあえず何かやってる感じを出して露出を稼ぐだけで終わってる。ニュースになった翌日くらいには予算尽きて終了ってのも定番だね。結局マネタイズなんてできず、せいぜいどっかに買って貰うとか死蔵するとかの落ち。
なんかどっかに売られて悪い事に使われてりするんか知らんが、少なくともそのままうまくいったパターンは聞いたことないわ。一応、iPhoneのホーム画面には何かしらぱっと見で分からん個人情報が含まれてたりするかも知らんが、そんな心配することはないと思うね。思いつくのは通信会社の宣伝とかで使うくらいか。
今回のこのサービス、キャッシュのバンクの創業者の監修だそうですね。なおバンクがどうなったかというと… 70億円でDMMに買収された「換金アプリ」などを手がけるバンク、5億円で売却される [srad.jp]
さらに続きがありまして・・・
「CASH」運営のバンクが解散 「成長に時間かかる」、サービスは他社に売却https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/12/news098.html [itmedia.co.jp]
テキトーにバズらせて会社を売るまでがお仕事ですって奴か。後の方の奴だと、価格が下がったり後でとか言われて結局届かずになりそうだ。それでいて個人情報はキッチリと売られる訳だ。
買取目的の宣伝文句だけは立派なスタートアップはこんなものよ。下手したら投資家や利用者や行政から訴えられるけどな。
訴えられたという話を聞いたことが無い。面白そうだから例を教えてくれ。
startup lawsuitぐらいで検索して調べてから書き込んだらどうですかね
金を払ってでも属性別のアプリのインスコ状況を知りたいところは多いと思うし、現実的な価格設定に思えるけどな。
プライバシーポリシーが見つかんないがどこで見れるのだろう?
全然現実的とも思えない。DL状況は元々判る訳だしそもそも画面上配置なんて個人的な好みが大きい。だいたいアプリ提供側はこんなのに頼らなくともそこそこ使用履歴は掴める訳だし。一体全体、コレ、「誰が金を払うのか?」ってのが判らん。まあビッグデータ的に集計してその傾向をってのだと判らんことも無いが、それだと個人は1円にもならんよなあと。
「30代 独身男性はどんなアプリをよく使ってるか」なんて情報はホーム画面のスクショでも集めないと無理でしょ。統計処理されてるから個人情報を売り渡したなんてことでもないし。
カスタマーサポートから、アンケートにお答えいただけたら500円のAmazonギフト券を進呈しますなんてメールきたこと無い?アリだと思うけどなぁ。
(一番左の)ホーム画面に置かれるアプリが一番使用頻度が高いわけで、どんなアプリがそこに置かれて、どうやったらそこにおいてもらえるか研究の材料にはなるかと。
まぁ1枚300円で誰が買うねん、とは思うが。
>研究の材料にはなるかと。研究の材料にはなると思うよ。でも、それってそれこそマーケティング論とかの研究の話であって営業している企業にはあんまり関係無いと思うのだが。コンサルが屁理屈捏ねる役には立つだろうが、アプリ業者は「使わせてナンボ」な訳でもっとストレートなデータを保持しているのだし。
10年ぐらい前からスマホのホーム画面にどのアプリのアイコンを並べているか、の調査ってやってるよね。どうしたら目立つ場所に並べてくれるかのデータ集めには使えるんじゃね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
アリがちな出たとこ勝負 (スコア:0)
こういうの出るたびに「どうやってマネタイズするんだろう」みたいな話になって疑心暗鬼になるよね。
でもこういうのって投資で募った金を使って、宣伝やビッグデータを使ってどうのこうのみたいなふわっとした出口戦略で、とりあえず何かやってる感じを出して露出を稼ぐだけで終わってる。
ニュースになった翌日くらいには予算尽きて終了ってのも定番だね。
結局マネタイズなんてできず、せいぜいどっかに買って貰うとか死蔵するとかの落ち。
なんかどっかに売られて悪い事に使われてりするんか知らんが、少なくともそのままうまくいったパターンは聞いたことないわ。
一応、iPhoneのホーム画面には何かしらぱっと見で分からん個人情報が含まれてたりするかも知らんが、そんな心配することはないと思うね。
思いつくのは通信会社の宣伝とかで使うくらいか。
Re:アリがちな出たとこ勝負 (スコア:2, 参考になる)
今回のこのサービス、キャッシュのバンクの創業者の監修だそうですね。
なおバンクがどうなったかというと…
70億円でDMMに買収された「換金アプリ」などを手がけるバンク、5億円で売却される [srad.jp]
Re: (スコア:0)
さらに続きがありまして・・・
「CASH」運営のバンクが解散 「成長に時間かかる」、サービスは他社に売却
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/12/news098.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
テキトーにバズらせて会社を売るまでがお仕事ですって奴か。
後の方の奴だと、価格が下がったり後でとか言われて結局届かずになりそうだ。
それでいて個人情報はキッチリと売られる訳だ。
Re: (スコア:0)
買取目的の宣伝文句だけは立派なスタートアップはこんなものよ。
下手したら投資家や利用者や行政から訴えられるけどな。
Re: (スコア:0)
訴えられたという話を聞いたことが無い。面白そうだから例を教えてくれ。
Re: (スコア:0)
startup lawsuitぐらいで検索して調べてから書き込んだらどうですかね
Re: (スコア:0)
金を払ってでも属性別のアプリのインスコ状況を知りたいところは多いと思うし、現実的な価格設定に思えるけどな。
プライバシーポリシーが見つかんないがどこで見れるのだろう?
Re: (スコア:0)
全然現実的とも思えない。
DL状況は元々判る訳だしそもそも画面上配置なんて個人的な好みが大きい。
だいたいアプリ提供側はこんなのに頼らなくともそこそこ使用履歴は掴める訳だし。
一体全体、コレ、「誰が金を払うのか?」ってのが判らん。
まあビッグデータ的に集計してその傾向をってのだと判らんことも無いが、それだと個人は1円にもならんよなあと。
Re:アリがちな出たとこ勝負 (スコア:1)
「30代 独身男性はどんなアプリをよく使ってるか」なんて情報はホーム画面のスクショでも集めないと無理でしょ。
統計処理されてるから個人情報を売り渡したなんてことでもないし。
カスタマーサポートから、アンケートにお答えいただけたら500円のAmazonギフト券を進呈しますなんてメールきたこと無い?
アリだと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
(一番左の)ホーム画面に置かれるアプリが一番使用頻度が高いわけで、
どんなアプリがそこに置かれて、どうやったらそこにおいてもらえるか研究の材料にはなるかと。
まぁ1枚300円で誰が買うねん、とは思うが。
Re: (スコア:0)
>研究の材料にはなるかと。
研究の材料にはなると思うよ。
でも、それってそれこそマーケティング論とかの研究の話であって営業している企業にはあんまり関係無いと思うのだが。
コンサルが屁理屈捏ねる役には立つだろうが、アプリ業者は「使わせてナンボ」な訳でもっとストレートなデータを保持しているのだし。
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前からスマホのホーム画面にどのアプリのアイコンを並べているか、の調査ってやってるよね。
どうしたら目立つ場所に並べてくれるかのデータ集めには使えるんじゃね。