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ピークをカットしますみたいな演出に影響が出てくるようなやり方じゃなくて、動画全体を均等に下げるってんなら、ユーザーがスピーカーの音量いじってるのと同じなわけで、そこまで悪影響はないでしょ。
音楽ストリーミングサイトならともかく、動画サイトの場合、ホラー作品などで「一瞬だけ大ボリュームだけどあとは静か」みたいな演出がありうる。 そういう動画でピークカットみたいなノーマライズをしたらかなり大きな影響が出るわけで、音楽がメインのストリーミングサービスとは考え方が違うんだろうね。
こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。Chromeあたりが実装すれば他も追従しそうだが。もうやってる?
一般論として、アップロード側で量子化ビット数(24bit, 16bitなど)の幅に映像中で一番小さい音から大きい音までを割り当ててあって、かつ視聴者が聞きたい音が対数スケールでその真ん中に来れば、後は音量調整で解決できるはず。
ニコニコの古い動画はそんなことも知らんド素人ばっかりが作っていたので、動画中に0xd000より大きい音が無いとか、0xffffのサンプルが連続しているとか色々問題があった。それを無くす話だろう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:3, 興味深い)
ピークをカットしますみたいな演出に影響が出てくるようなやり方じゃなくて、動画全体を均等に下げるってんなら、ユーザーがスピーカーの音量いじってるのと同じなわけで、そこまで悪影響はないでしょ。
音楽ストリーミングサイトならともかく、動画サイトの場合、ホラー作品などで「一瞬だけ大ボリュームだけどあとは静か」みたいな演出がありうる。
そういう動画でピークカットみたいなノーマライズをしたらかなり大きな影響が出るわけで、音楽がメインのストリーミングサービスとは考え方が違うんだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
こういうのってプレイヤーというかブラウザに組み込まれてるプレイヤーでやったらええのとちゃうんか。ON/OFFできるだろうし。
Chromeあたりが実装すれば他も追従しそうだが。もうやってる?
Re:動画全体を均等に下げるならいいんじゃね? (スコア:0)
一般論として、アップロード側で量子化ビット数(24bit, 16bitなど)の幅に映像中で一番小さい音から
大きい音までを割り当ててあって、かつ視聴者が聞きたい音が対数スケールでその真ん中に来れば、
後は音量調整で解決できるはず。
ニコニコの古い動画はそんなことも知らんド素人ばっかりが作っていたので、動画中に0xd000より
大きい音が無いとか、0xffffのサンプルが連続しているとか色々問題があった。それを無くす話だろう。