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いや悪いことではないんだろうけど
Chromebook はいい意味での昔なつかしのクラサバモデルだと思ってるので Stadia 方面はありだと思うけどフルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら PC と変わんなくなっちゃうんじゃないの
Steamのゲームはすごく軽いのからすごく重いのまで多種多彩軽めのゲームが出来ますよっていう程度だと思う
数少ないLinux対応ゲームのうちの軽めのやつができるって話だったら相当数が絞られそう
Linux版 Steam は Wineをフォークした独自のシステムを積んできるChromeOSもベースはLinuxだからそれなりに動くゲームは多い
Wineて、ぶっちゃければWindowsエミュだろう。そもそも不正競争防止法に違反してる疑いが濃厚だし、ましてやAPIに対して著作権が認められたこのご時世にWindowsエミュ載せた製品を売るとか、Valveはモラル低すぎでは?
WineやLinux/BSDのUNIXクローンソフトウェアは、フリーのオープンソースだから許されてきたのであって、Windowsエミュで金儲けするのはさすがにまともな企業がやっていいことじゃないよ。
その論でいくと、LinuxのAPIを再実装したWSL1はどうなるので?
GPLv2に従ってればいいんじゃね?
今だって安価なノートPCより値段が下がらないって問題が有るから今更な。
たしかに Stadiaか Steam Remote Play のほうならわかるが、フルスペックは意味ないな
CPUにオマケでついてくる内蔵GPU性能を持て余してるからアリなんじゃない。SteamはGPU負荷の軽いゲームも有るからね。
せっかく学校でchromebookを使わせているのに、家で「オレハ ゲームヲ ヤル」と言ってwindowsを使われちゃたまらんだろ
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら
「なってしまったら」というより「そうでないことなんてあったの?」って気が。フルプライスゲームの定義がいまいちはっきりしないけど、ある程度以上のリアルタイム性(&リッチな演出)が必要なゲームは処理の多くを端末側で行い、サーバ側は仲介兼監視役として最小限のことしかしないようにしないとレイテンシの問題がどうしても出てくる。格ゲーを対人ネット対戦でできるというのは、いまだにどうやってるのか気になるマン
え? 格ゲーのネット対戦って、キャラの位置情報やプレイヤーの入力情報だけやり取りしてて、実際にヒットしたのガードしたのっては端末側が判定処理してるんじゃないの?それぐらい情報が少なく単純だから成立してるんだと思ってた。
格ゲーはデータ量的には比較的楽だよ。問題はタイミング。ネットで遠隔通信すれば100msec程度のラグは普通にある。これは格ゲーにとっては大きな時間だ。
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Chromebook のコンセプトと相反しない? (スコア:2)
いや悪いことではないんだろうけど
Chromebook はいい意味での昔なつかしのクラサバモデルだと思ってるので Stadia 方面はありだと思うけど
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら PC と変わんなくなっちゃうんじゃないの
Re:Chromebook のコンセプトと相反しない? (スコア:1)
Steamのゲームはすごく軽いのからすごく重いのまで多種多彩
軽めのゲームが出来ますよっていう程度だと思う
Re: (スコア:0)
数少ないLinux対応ゲームのうちの軽めのやつができるって話だったら相当数が絞られそう
Re: (スコア:0)
Linux版 Steam は Wineをフォークした独自のシステムを積んできる
ChromeOSもベースはLinuxだからそれなりに動くゲームは多い
Re: (スコア:0)
Wineて、ぶっちゃければWindowsエミュだろう。
そもそも不正競争防止法に違反してる疑いが濃厚だし、ましてやAPIに対して著作権が認められたこのご時世に
Windowsエミュ載せた製品を売るとか、Valveはモラル低すぎでは?
WineやLinux/BSDのUNIXクローンソフトウェアは、フリーのオープンソースだから許されてきたのであって、
Windowsエミュで金儲けするのはさすがにまともな企業がやっていいことじゃないよ。
Re: (スコア:0)
その論でいくと、LinuxのAPIを再実装したWSL1はどうなるので?
Re: (スコア:0)
GPLv2に従ってればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
今だって安価なノートPCより値段が下がらないって問題が有るから今更な。
Re: (スコア:0)
たしかに Stadiaか Steam Remote Play のほうならわかるが、フルスペックは意味ないな
Re: (スコア:0)
CPUにオマケでついてくる内蔵GPU性能を持て余してるからアリなんじゃない。
SteamはGPU負荷の軽いゲームも有るからね。
Re: (スコア:0)
せっかく学校でchromebookを使わせているのに、家で「オレハ ゲームヲ ヤル」と言ってwindowsを使われちゃたまらんだろ
Re: (スコア:0)
フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら
「なってしまったら」というより「そうでないことなんてあったの?」って気が。
フルプライスゲームの定義がいまいちはっきりしないけど、ある程度以上のリアルタイム性(&リッチな演出)が必要なゲームは処理の多くを端末側で行い、サーバ側は仲介兼監視役として最小限のことしかしないようにしないとレイテンシの問題がどうしても出てくる。
格ゲーを対人ネット対戦でできるというのは、いまだにどうやってるのか気になるマン
Re: (スコア:0)
え? 格ゲーのネット対戦って、キャラの位置情報やプレイヤーの入力情報だけやり取りしてて、実際にヒットしたのガードしたのっては端末側が判定処理してるんじゃないの?
それぐらい情報が少なく単純だから成立してるんだと思ってた。
Re: (スコア:0)
格ゲーはデータ量的には比較的楽だよ。問題はタイミング。
ネットで遠隔通信すれば100msec程度のラグは普通にある。これは格ゲーにとっては大きな時間だ。