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高速走行中にモーター制御回路が故障すると、逆起電力による故障を恐れた強制回転モードに移行して、特に高速出口で意図しない加速が起こるって既出じゃなかった?信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
プリウスミサイルなら許されない事が、テスラ・ドライブなら許されるのがアメリカ。
防水加工省いてハンドル暴走とか電力制限を省いて電池爆発とか自動運転の警告を省いて事故死とか「〇〇を省いた結果」事故が多すぎだしな
昔トヨタ車が裁判になったことがありますがアメリカでは右折(日本でいう左折)は信号を守らなくても良いのがデフォの州が多いため、0発進の加速が強めになってます。(なので側面衝突事故が多い->加速性能や側面衝突の安全性が重要視される)
普通のアメ車でも加速が良すぎると感じるらしいので電動のテスラはものすごい加速なんでしょうね。
関係なくね?高速走行中に駆動回路保護のために突然無断で加速するっていう話だから
テスラは永久磁石モータじゃなくて誘導モータだから、高速走行中にシステムダウンしても逆起電圧で回路が破壊されることはないんじゃないか?
誘導モータ使うのやめたのならテスラの名前は返上で
自動運転のシステムダウンじゃなく、モーターユニットの方ファームウェアが位相を見失うかオーバーヒートか異常動作をした場合に強制回転モードに入れないとリラクタンスでバックEMFがあって危険だと聞いた
憶測だが全開走行からアクセルを緩めるなど急な出力変更を繰り返すと設計上の想定を超えてローターが負ける不具合があったんじゃないかなぁネット経由のファーム書き換えでどんどん加速力を上げていたから
ちなみに誘導モータはやめた(永久磁石を使うシンクロナスモータになった)出力アップも既存品のマージン削りじゃなく課金でロック解除に切り替えたようだ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
あれ? (スコア:0)
高速走行中にモーター制御回路が故障すると、逆起電力による故障を恐れた
強制回転モードに移行して、特に高速出口で意図しない加速が起こるって既出じゃなかった?
信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
Re: (スコア:0)
信頼性では、所詮はアメ車としても及第点かどうかってことだよなぁ。
プリウスミサイルなら許されない事が、テスラ・ドライブなら許されるのがアメリカ。
Re: (スコア:0)
防水加工省いてハンドル暴走とか電力制限を省いて電池爆発とか自動運転の警告を省いて事故死とか
「〇〇を省いた結果」事故が多すぎだしな
Re: (スコア:0)
昔トヨタ車が裁判になったことがありますが
アメリカでは右折(日本でいう左折)は信号を守らなくても良いのが
デフォの州が多いため、0発進の加速が強めになってます。
(なので側面衝突事故が多い->加速性能や側面衝突の安全性が重要視される)
普通のアメ車でも加速が良すぎると感じるらしいので電動のテスラは
ものすごい加速なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
関係なくね?
高速走行中に駆動回路保護のために突然無断で加速するっていう話だから
Re: (スコア:0)
テスラは永久磁石モータじゃなくて誘導モータだから、高速走行中にシステムダウンしても逆起電圧で回路が破壊されることはないんじゃないか?
誘導モータ使うのやめたのならテスラの名前は返上で
Re: (スコア:0)
自動運転のシステムダウンじゃなく、モーターユニットの方
ファームウェアが位相を見失うかオーバーヒートか異常動作をした場合に
強制回転モードに入れないとリラクタンスでバックEMFがあって危険だと聞いた
憶測だが全開走行からアクセルを緩めるなど急な出力変更を繰り返すと
設計上の想定を超えてローターが負ける不具合があったんじゃないかなぁ
ネット経由のファーム書き換えでどんどん加速力を上げていたから
ちなみに誘導モータはやめた(永久磁石を使うシンクロナスモータになった)
出力アップも既存品のマージン削りじゃなく課金でロック解除に切り替えたようだ