アカウント名:
パスワード:
2/13 https://www.maruzen-publishing.co.jp/info/n19786.html [maruzen-publishing.co.jp] > 季節性インフルエンザは、推計では0.1%程度が死亡する[4]。つまり1000万人の患者が出ると、1万人の死亡者が出ることになる。実際にはそのほとんどは、免疫力が低下した高齢者である。まだ予断を許さないが、新型コロナウイルスは通常のインフルエンザによる健康被害と同じかそれよりも低い可能性がある。
2/10 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000175819.html [tv-asahi.co.jp] > 湖北省の衛生当局は9日、武漢市での死者が608人になったとしたうえで、感染者の死亡率が4.06%であること
季節性インフルエンザのCFRは0.01-0.02%です。超過死亡を分子にした「0.1%程度」とした誤解が広まっているのは,大変まずいことと思います。なお,引用先の田代先生による[4]は"<0.1%"と書かれているので間違いではありません(途上国などで状況によっては0.1%近くまで上がることはあるかもしれません)。http://minato.sip21c.org/2019-nCoV-im3r.html#NSPETNP [sip21c.org]に説明したので,詳しくはそちらをご覧ください。COVID-19のCFRは2%以上あり,季節性インフルエンザより2桁大きいです。だから,早々にCFRが低いことがわかった2009年のパンデミックインフルエンザのときとは違って,各国本気で対応しているのです。軽症や無症状の人を含めた感染者総数を分母,そのうちCOVID-19で亡くなる人の人数を分子とする感染致死リスク(IFR)で考えると,0.3-0.6%(北大西浦さんのグループ)とか,0.8-0.9%(インペリアルカレッジのグループ)と推定されています。インフルエンザについてIFRは計算されていませんが,おそらく0.001-0.005%くらいです。対策の時間を少しでも稼ぐために感染拡大を遅らせることが必要なので,影響を軽視せず,手洗いすることや人混みを避けることは全員がすべきです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
専門家が「正しく恐れて」と言う度にその言葉が無価値になっている (スコア:0, フレームのもと)
2/13
https://www.maruzen-publishing.co.jp/info/n19786.html [maruzen-publishing.co.jp]
> 季節性インフルエンザは、推計では0.1%程度が死亡する[4]。つまり1000万人の患者が出ると、1万人の死亡者が出ることになる。実際にはそのほとんどは、免疫力が低下した高齢者である。まだ予断を許さないが、新型コロナウイルスは通常のインフルエンザによる健康被害と同じかそれよりも低い可能性がある。
2/10
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000175819.html [tv-asahi.co.jp]
> 湖北省の衛生当局は9日、武漢市での死者が608人になったとしたうえで、感染者の死亡率が4.06%であること
Re:専門家が「正しく恐れて」と言う度にその言葉が無価値になっている (スコア:4, 参考になる)
季節性インフルエンザのCFRは0.01-0.02%です。超過死亡を分子にした「0.1%程度」とした誤解が広まっているのは,大変まずいことと思います。
なお,引用先の田代先生による[4]は"<0.1%"と書かれているので間違いではありません(途上国などで状況によっては0.1%近くまで上がることはあるかもしれません)。
http://minato.sip21c.org/2019-nCoV-im3r.html#NSPETNP [sip21c.org]
に説明したので,詳しくはそちらをご覧ください。
COVID-19のCFRは2%以上あり,季節性インフルエンザより2桁大きいです。だから,早々にCFRが低いことがわかった2009年のパンデミックインフルエンザのときとは違って,各国本気で対応しているのです。
軽症や無症状の人を含めた感染者総数を分母,そのうちCOVID-19で亡くなる人の人数を分子とする感染致死リスク(IFR)で考えると,0.3-0.6%(北大西浦さんのグループ)とか,0.8-0.9%(インペリアルカレッジのグループ)と推定されています。インフルエンザについてIFRは計算されていませんが,おそらく0.001-0.005%くらいです。
対策の時間を少しでも稼ぐために感染拡大を遅らせることが必要なので,影響を軽視せず,手洗いすることや人混みを避けることは全員がすべきです。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
Re:専門家が「正しく恐れて」と言う度にその言葉が無価値になっている (スコア:1)
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist