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今後は片面3ドアに統一されていくんでしょうか。4ドアにしても乗降時間の短縮にはつながらなかったようだし、ホームに安全柵を付けることを考えるとドア数は統一しなきゃだし。
本当に4ドア車が乗降時間の短縮につながらないなら、東京で3ドア車が駆逐されて4ドア車に置き換えられたりしていない。大阪は東京ほど乗客がいないから、4ドア車にする必要性が薄いだけ。
関東圏は通勤タイプも近郊タイプも同一車種で統一したからね。なので、熱海から黒磯まで5時間かけて走る列車も4ドアでロングシート(一部ボックス)。
関西圏は通勤タイプが4ドアのロングシート、近郊タイプは3ドアの転換クロスシートで住み分けている。大阪環状線を3ドア車で更新したのは、大和路快速や関空・紀州路快速の3ドア車が乗り入れてきて乗車整理やホームドア設置に難があるからだろう。
ぶっちゃけ、もう大阪環状線ですら4ドアが必要になるほど混まないんですよ。実験でオール3ドア転換クロス車でもラッシュ運用できることが証明されちゃいましたから。大阪で4ドアが必須なのはもう御堂筋線だけ。嗚呼没落都市。
東京のアレが「標準」と思えるならかなり病んでると思うぞ。空いている大阪でさえ乗車率100%超えが当たり前な世界だし、さらに座席には定員の1/3くらいしかありつけないけどな。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
片面4ドア (スコア:0)
今後は片面3ドアに統一されていくんでしょうか。
4ドアにしても乗降時間の短縮にはつながらなかったようだし、
ホームに安全柵を付けることを考えるとドア数は統一しなきゃだし。
Re: (スコア:0)
本当に4ドア車が乗降時間の短縮につながらないなら、東京で3ドア車が駆逐されて4ドア車に置き換えられたりしていない。
大阪は東京ほど乗客がいないから、4ドア車にする必要性が薄いだけ。
Re: (スコア:0)
関東圏は通勤タイプも近郊タイプも同一車種で統一したからね。
なので、熱海から黒磯まで5時間かけて走る列車も4ドアでロングシート(一部ボックス)。
関西圏は通勤タイプが4ドアのロングシート、近郊タイプは3ドアの転換クロスシートで住み分けている。
大阪環状線を3ドア車で更新したのは、大和路快速や関空・紀州路快速の3ドア車が乗り入れてきて
乗車整理やホームドア設置に難があるからだろう。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、もう大阪環状線ですら4ドアが必要になるほど混まないんですよ。
実験でオール3ドア転換クロス車でもラッシュ運用できることが証明されちゃいましたから。
大阪で4ドアが必須なのはもう御堂筋線だけ。嗚呼没落都市。
Re:片面4ドア (スコア:0)
東京のアレが「標準」と思えるならかなり病んでると思うぞ。
空いている大阪でさえ乗車率100%超えが当たり前な世界だし、さらに座席には定員の1/3くらいしかありつけないけどな。