アカウント名:
パスワード:
ほかはというと、一番得をするのが誰かといえば、…おっと誰か来たようだ。
# 特需だよね
ナタデココやら生キャラメルやら全部同じパターンやんけ
> 全部同じパターン
昔のたまごっち (ぼそっ
> 昔のたまごっち (ぼそっ
ものが足りないままブームが去ったのかと思っていたけど、最後は潤沢に供給されたの?
> ものが足りないままブームが去ったのかと思っていたけど、最後は潤沢に供給されたの?
「最後は」と言うか、ものが足りないままブームが去り、ブームが去ってから潤沢に供給されたんです。メーカー在庫250万個を処分し60億円の特別損失となりました。
お茶は、完全に自業自得だろ。
マスクの生産を急遽始めた某社なんかは政府が補助すると決まった後だし、大手企業としての社会貢献とか色々あるから。一過性の流行で設備増強した自滅例と比べても意味はないんだよ。
何を言ってるのか意味が解らんが、#3773324が「需要の不自然な急増は製造会社にとっては害以外の何物でもなく喜ぶ業者いない」という趣旨のコメに対して反論しているわけだから、マスク製造会社は今回の件でウハウハ大喜びということでOK?
#>マスクの生産を急遽始めた某社など、撤退の準備はしているんだろうか。#への反論なら、単に「政府補助決まってんだから大丈夫じゃね?」で済むところを#比べても意味ないとまで言い切ってるんだからそういうことだよね。
マスク製造のどこかにかかわっている会社(某社ではない)のものです。
今回の件で問い合わせが急増していますが、全部のリクエストに応えていたら売り上げが上がるものの会社が疲弊していくのを想像してしまう。最終的には、どこも不利益を被る格好になるような気がしています。
政府の援助なんてたかが知れていますので、全社分の援助はできないでしょう。
個人的にはこういう時のために、マイナンバーカードによる購入制限を(台湾のように)していただきたいものです。マイナポイントなんて馬鹿げたものよりも、混乱収束のための手段として非常に有用だと思うのです。お暇な転売ヤー(ダフ屋?)だけがもうかる仕組みを排除できれば、一時的な補助金よりも少しは幸せになれるとおもいますよ。
日本でのナタデココブームの為に、需要がすぐになくなって、借金まみれになった東南アジアの農家の話を思い出してしまう。
経済学の理論上は、急激な需要の増加は価格の高騰を招きそれが需要量の減少側に調整する。それでも足りない場合は高い価格で売った利益を原資に製造者が設備を増強する、というシナリオです。ホテル業界なんかは需要と供給キャパに見合った価格変動が起きているように思います。オバサンのホテルのように一部はやりすぎという批判もありますが。
なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。それでメーカーが得られる短期利益は大したことないだろうし、本当に日本人全員が下痢で需要が2倍に増加しているなら、荒稼ぎしたメーカーがすぐに増産に走るでしょう。
つまりカルテル・価格談合は正しい自由経済活動であるとおっしゃりたいのか。競争なんてもってのほかで1人、もしくは1社の一存で自由に価格を変えられる状況が経済学の理論的に好ましいと。斬新だな。
> なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。> 1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。
メーカーと卸売や小売りの間の契約はすぐには変えられないから。仮に値上げしたとしても、それによって買い占めが落ち着くとは考え難いから。国民生活安定緊急措置法の対象でもあり、不用意に価格を吊り上げるべきではないと多くの人が理解しているから。一時的にペースが狂っただけで消費は増えない→需要は増えない→増産すべきではないから。
# なんでそんなことも分からないんだろう?
> なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。
不当利得を得ている・人の道に外れる商売をしていると見られる、というのもあるかな。転売ヤーと違って、金看板背負って商売をしていた場合、業務が止まるまで袋叩きにあうでしょうし。
トイレットペーパー市場があり、仲買人や大手チェーン店が野菜などのように競り(入札)で仕入れ値を決めていたら時価になるだろうよ。
それはともかく、トイレットペーパーの需要はほとんど変動せず、今回も在庫が店頭から家庭に移動しただけなのだから、店は高値で仕入れにくいと思うよ。トイレットペーパーを買い増す必要がないといつ判断されるか全然読めないからね。
某社なんて勿体付けた言い方するのは止めとき。
シャープについては、親会社の鴻海もマスク製造に動いている。これを機にマスクがアジア以外でも受け入れられる(=売れる)から、今回の騒動が終わったらマスク製造会社を作ってそこに移管する考えじゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:3, 興味深い)
記事では名前出てないけど、既に個人情報が広まってるね。
Re: (スコア:-1)
ほかはというと、一番得をするのが誰かといえば、…おっと誰か来たようだ。
# 特需だよね
Re:デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:5, すばらしい洞察)
オイルショックの時、トイレットペーパーの買い占めで製紙会社には何十台ものトラックが押し寄せて
ひどいのは勝手に倉庫をこじ開けて、在庫商品を持って行ってしまった。
売り惜しみ非難されて、増産しても間に合わなくて、仕方なく設備投資したら、
その後、需要がばったり止まって、設備廃棄に陥った。
テレビでみのもんたが杜仲茶が健康にいいと口を滑らせて、その結果、製造会社に同じようなことが起こった。
翌年度、需要激減で、会社は結局身売りした。
需要なんて生産能力に応じて滑らかに増加するのがよいので、急激な変動で喜ぶ業者なんかいない。
今回も、マスクの生産を急遽始めた某社など、撤退の準備はしているんだろうか。
需要が落ちたら、設備と共にていよくリストラも進める魂胆何だろうか。
Re:デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:1)
ナタデココやら生キャラメルやら全部同じパターンやんけ
Re:デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:1)
> 全部同じパターン
昔のたまごっち (ぼそっ
maruken
Re: (スコア:0)
> 昔のたまごっち (ぼそっ
ものが足りないままブームが去ったのかと思っていたけど、最後は潤沢に供給されたの?
Re: (スコア:0)
> ものが足りないままブームが去ったのかと思っていたけど、最後は潤沢に供給されたの?
「最後は」と言うか、
ものが足りないままブームが去り、
ブームが去ってから潤沢に供給されたんです。
メーカー在庫250万個を処分し60億円の特別損失となりました。
Re: (スコア:0)
お茶は、完全に自業自得だろ。
Re: (スコア:0)
マスクの生産を急遽始めた某社なんかは政府が補助すると決まった後だし、大手企業としての社会貢献とか色々あるから。
一過性の流行で設備増強した自滅例と比べても意味はないんだよ。
Re: (スコア:0)
何を言ってるのか意味が解らんが、
#3773324が「需要の不自然な急増は製造会社にとっては害以外の何物でもなく喜ぶ業者いない」という趣旨のコメに対して反論しているわけだから、
マスク製造会社は今回の件でウハウハ大喜びということでOK?
#>マスクの生産を急遽始めた某社など、撤退の準備はしているんだろうか。
#への反論なら、単に「政府補助決まってんだから大丈夫じゃね?」で済むところを
#比べても意味ないとまで言い切ってるんだからそういうことだよね。
政府の補助はあてにできない (スコア:0)
マスク製造のどこかにかかわっている会社(某社ではない)のものです。
今回の件で問い合わせが急増していますが、全部のリクエストに応えていたら
売り上げが上がるものの会社が疲弊していくのを想像してしまう。
最終的には、どこも不利益を被る格好になるような気がしています。
政府の援助なんてたかが知れていますので、
全社分の援助はできないでしょう。
個人的にはこういう時のために、マイナンバーカードによる購入制限を(台湾のように)していただきたいものです。
マイナポイントなんて馬鹿げたものよりも、混乱収束のための手段として非常に有用だと思うのです。
お暇な転売ヤー(ダフ屋?)だけがもうかる仕組みを排除できれば、
一時的な補助金よりも少しは幸せになれるとおもいますよ。
Re: (スコア:0)
日本でのナタデココブームの為に、需要がすぐになくなって、借金まみれになった東南アジアの農家の話を思い出してしまう。
Re: (スコア:0)
経済学の理論上は、急激な需要の増加は価格の高騰を招きそれが需要量の減少側に調整する。それでも足りない場合は高い価格で売った利益を原資に製造者が設備を増強する、というシナリオです。
ホテル業界なんかは需要と供給キャパに見合った価格変動が起きているように思います。オバサンのホテルのように一部はやりすぎという批判もありますが。
なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。それでメーカーが得られる短期利益は大したことないだろうし、本当に日本人全員が下痢で需要が2倍に増加しているなら、荒稼ぎしたメーカーがすぐに増産に走るでしょう。
Re: (スコア:0)
つまりカルテル・価格談合は正しい自由経済活動であるとおっしゃりたいのか。
競争なんてもってのほかで1人、もしくは1社の一存で自由に価格を変えられる状況が経済学の理論的に好ましいと。
斬新だな。
Re: (スコア:0)
> なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。
> 1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。
メーカーと卸売や小売りの間の契約はすぐには変えられないから。
仮に値上げしたとしても、それによって買い占めが落ち着くとは考え難いから。
国民生活安定緊急措置法の対象でもあり、不用意に価格を吊り上げるべきではないと多くの人が理解しているから。
一時的にペースが狂っただけで消費は増えない→需要は増えない→増産すべきではないから。
# なんでそんなことも分からないんだろう?
Re: (スコア:0)
> なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。
不当利得を得ている・人の道に外れる商売をしていると見られる、というのもあるかな。
転売ヤーと違って、金看板背負って商売をしていた場合、業務が止まるまで袋叩きにあうでしょうし。
Re: (スコア:0)
千載一遇のチャンスとばかり価格を吊り上げれば、社会的に非難を浴び、会社のブランドや
信用力はがた落ちし、将来的には存続できなくなるということを経営者は知っているから
無謀な値上げなんかしないのだよ。
米が不作で東南アジアから輸入した時、ここぞとばかりに農家が売り惜しみをして、結果、叩かれて
後にコメ離れが進行したことを忘れるな。
Re: (スコア:0)
トイレットペーパー市場があり、仲買人や大手チェーン店が野菜などのように
競り(入札)で仕入れ値を決めていたら時価になるだろうよ。
それはともかく、トイレットペーパーの需要はほとんど変動せず、今回も在庫が店頭から
家庭に移動しただけなのだから、店は高値で仕入れにくいと思うよ。
トイレットペーパーを買い増す必要がないといつ判断されるか全然読めないからね。
Re: (スコア:0)
某社なんて勿体付けた言い方するのは止めとき。
シャープについては、親会社の鴻海もマスク製造に動いている。
これを機にマスクがアジア以外でも受け入れられる(=売れる)から、
今回の騒動が終わったらマスク製造会社を作ってそこに移管する考えじゃね?