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昔は高級車ほど鍵もピッキングに強いものを使っている~などと言われていたのだが今はどうなんだろう?一般の住宅ではもう例の安い三和ロックは見かけなくなって、みんな結構複雑なパターンの鍵に変わったが、車の鍵は昔より良くなっているようには見えないのだが.....物理的なキーが必要になることなどから「リスクが低い」なんて言っててよいのかねぇ
リスクは低いかもしれないが、周知は必要。いまだに、百円ショップでいくらでも、簡素な南京錠が売られているが、もはやみな、その気になればピッキングは可能だって知ってる。だから、重要なものは、その南京錠の保護下には置かない。ガチの窃盗団にかかったら、RF部分は簡易セキュリティに過ぎないとちゃんとわかれば、そのように運用できる。
御免、物理キー部分の強度を問うてたのか。なら、今一度、両方のモジュールの強度を周知、だ。
現状の物理キーは電子キーが使えない時の為の保険みたいなものになったからなあ。物理キーの強度を上げるモチベーションは実は昔よりも低くなっているかもしれないな。そして電子キー側も電池切れならタッチで使えるって事は単なるNFCな訳だし。
トヨタ車とかディンプルキーとは別の方向性で耐性上げたっぽい鍵を結構見るんだけど。長方形の板の側面に鍵の雌型っぽくパターン入ってるキーとか、一見フラットでどこがパターンなのかよく分からんキーとか、そんなやつ。
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物理的なキーの強度 (スコア:0)
昔は高級車ほど鍵もピッキングに強いものを使っている~などと言われていたのだが今はどうなんだろう?
一般の住宅ではもう例の安い三和ロックは見かけなくなって、みんな結構複雑なパターンの鍵に変わったが、車の鍵は昔より良くなっているようには見えないのだが.....
物理的なキーが必要になることなどから「リスクが低い」なんて言っててよいのかねぇ
Re: (スコア:0)
リスクは低いかもしれないが、周知は必要。
いまだに、百円ショップでいくらでも、簡素な南京錠が売られているが、もはやみな、その気になればピッキングは可能だって知ってる。
だから、重要なものは、その南京錠の保護下には置かない。
ガチの窃盗団にかかったら、RF部分は簡易セキュリティに過ぎないとちゃんとわかれば、そのように運用できる。
Re: (スコア:0)
御免、物理キー部分の強度を問うてたのか。なら、今一度、両方のモジュールの強度を周知、だ。
Re: (スコア:0)
現状の物理キーは電子キーが使えない時の為の保険みたいなものになったからなあ。
物理キーの強度を上げるモチベーションは実は昔よりも低くなっているかもしれないな。
そして電子キー側も電池切れならタッチで使えるって事は単なるNFCな訳だし。
Re: (スコア:0)
鍵の物理的な形状だけでなく、カギに埋め込まれたチップと車両のIDを照合し一致したら、初めてエンジンがかかると。
なので、ピッキングや、物理的な形状だけの合い鍵ではエンジンをかけることができません。
もっとも、エンジンがかけられないだけなので、車両荒らし等には役に立ちませんが。
Re: (スコア:0)
トヨタ車とかディンプルキーとは別の方向性で耐性上げたっぽい鍵を結構見るんだけど。
長方形の板の側面に鍵の雌型っぽくパターン入ってるキーとか、
一見フラットでどこがパターンなのかよく分からんキーとか、そんなやつ。