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複数メーカーの自動車のイモビライザに脆弱性、RFIDリーダーを使って暗号鍵を推測可能」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 11時18分 (#3777660)

    昔は高級車ほど鍵もピッキングに強いものを使っている~などと言われていたのだが今はどうなんだろう?
    一般の住宅ではもう例の安い三和ロックは見かけなくなって、みんな結構複雑なパターンの鍵に変わったが、車の鍵は昔より良くなっているようには見えないのだが.....
    物理的なキーが必要になることなどから「リスクが低い」なんて言っててよいのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      リスクは低いかもしれないが、周知は必要。
      いまだに、百円ショップでいくらでも、簡素な南京錠が売られているが、もはやみな、その気になればピッキングは可能だって知ってる。
      だから、重要なものは、その南京錠の保護下には置かない。
      ガチの窃盗団にかかったら、RF部分は簡易セキュリティに過ぎないとちゃんとわかれば、そのように運用できる。

      • by Anonymous Coward

        御免、物理キー部分の強度を問うてたのか。なら、今一度、両方のモジュールの強度を周知、だ。

    • by Anonymous Coward

      現状の物理キーは電子キーが使えない時の為の保険みたいなものになったからなあ。
      物理キーの強度を上げるモチベーションは実は昔よりも低くなっているかもしれないな。
      そして電子キー側も電池切れならタッチで使えるって事は単なるNFCな訳だし。

    • by Anonymous Coward
      物理的な鍵だけでは限界があるということで、出てきたのがイモビライザーじゃないですか。
      鍵の物理的な形状だけでなく、カギに埋め込まれたチップと車両のIDを照合し一致したら、初めてエンジンがかかると。
      なので、ピッキングや、物理的な形状だけの合い鍵ではエンジンをかけることができません。
      もっとも、エンジンがかけられないだけなので、車両荒らし等には役に立ちませんが。
    • by Anonymous Coward

      トヨタ車とかディンプルキーとは別の方向性で耐性上げたっぽい鍵を結構見るんだけど。
      長方形の板の側面に鍵の雌型っぽくパターン入ってるキーとか、
      一見フラットでどこがパターンなのかよく分からんキーとか、そんなやつ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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