パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネットがウィルスの影響で停止」記事へのコメント

  • >住基ネットのコンピューターへの感染は確認されていない
    >世田谷区情報政策課は「万一のため安全対策として停止した」と話した。

    と書いてありますけど。
    • タイトル、まぁOKなんじゃないすかね。
      安全対策として停止したのはウィルスの影響になるんではないか、
      と思うです。だめ?
      --

      (I can't get no) satisfaction
      • 今のタイトル「住基ネットがウィルスの影響により停止」でもやはり誤解を招くと思います。一見しただけでは「感染したんだ」と取る人が多いのではないでしょうか。特に、ヘッドラインのみ表示している他サイトの読者に誤解を与えかねないと思います。

        この場合、
        「世田谷区、ウ
        • 新聞各社のWebからいくつか見出しを拾ってみました。

          MSブラストに百台感染、住基ネット接続停止 世田谷区 (asahi.com)
          新ウイルス:住基ネット一時停止 旅券申請影響 東京・世田谷 (mainichiINTRACTIVE)
          世田谷区、新型ウイルス対策で住基ネット停止 (NIKKEI NET)

          と、なってましたです。商売でやってる以上当然といえば当然ですが、(住基ネットを悪者扱いした記述こそありませんが)全体的に大げさで、タイトルのみを一読して「世田谷区自治体が運用上の判断で住基ネットを停止した」と読み取るのはちょっとむずかしそうです。 朝日に至っては見出しだけ見ると「世田谷のサーバが100台感染して、住基ネットが全体的にダウン」くらいに読めても仕方ないかもしれません。

          # と書いてる間にもasahi.comは記事のタイトルが変わっちゃいました。

          それでも(朝日を含めた)新聞各社も/.も事実から逸脱せず、それなりにインパクトもあって普通のタイトルだと思いますよ。逆に 「住基ネット 新ウイルスの影響軽微」とかってタイトルだったら 大本営発表みたいで気持ち悪いですよ。(笑)

          親コメント
          • 「世田谷のサーバが100台感染して、住基ネットが全体的にダウン」くらいに読めても仕方ないかもしれません。

            そう読めても仕方ないのに、「普通のタイトル」なんですか?

            asahi.com の最初のタイトルと、slashdot の最初のタイトルは明らかに煽りだと思えますし (どっちかというと slashdot のがひどい)、今の slashdot のタイトルも

            • > そう読めても仕方ないのに、「普通のタイトル」なんですか?
              うっ、確かに普通かと言われると普通じゃないかも。
              しかし煽り文句としては問題ないレベルかと思います。やや下品ですけど、許容範囲じゃないですかねぇ?

              > 例が極端すぎます。
              「住基ネットを不当に持ち上げるための曲解記事」を想定してみましたので。
              親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...