パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

香川県のゲーム規制条例パブコメ募集に対し寄せられた賛成意見で「ほぼ同じ文言の文章」が多く確認される」記事へのコメント

  • 欠陥兵器を渡され、実戦で戦果を上げないと改良部品が買えない(支給ではないが、ゲームの報酬での購入になる)。時間をかけないといつまでたっても戦場に向かって進んで撃破されるだけのクソゲー状態が続く。新兵器を買うとこれらは必ず欠陥兵器なのでクソゲー状態のやり直しになる。

    1日に1時間しかダメよと言われた場合、おそらくは何日やってもクソゲーでしかないが、課金しまくれば有償でスキルだの部品だの兵器だの短時間で色々手に入る。他のゲームでも同じようなことは多々あるだろうから、時間制限は課金を誘発してしまい家庭内の経済問題に発展する恐れはないのだろうか。

    そんなところには頭は回らないけど、不正に賛成意見を増やすのには足りない知恵を絞ったってことなんでしょうか。恥ずかしい条例案を正当化するのに余計に恥を晒しただけって感じますが、世界に広く知られると日本全般でアホな規制がされてるとか勘違いされそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      基本無料でも勝敗に課金額が結びつかないゲームもあるよ。
      あくまでプレイスキル依存、課金はスタミナ(≒連続して遊べる回数)回復や、アバターだけとか。
      札束で殴り合うゲームも、札束の量とプレイ時間の乗算なので、時間制限あれば勝てないかと。

      未成年の課金の是非や金額なんて、それこそゲームのプレイ時間以上に保護者がきちんとルール作るものだろう。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...