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Passmark のスコアは、 Ryzen 5 3500(6cores 6threads):12687 Ryzen 5 3600(6cores 12threads):17756なので、ハイパースレッディングが有効だとスコアは 1.4 倍
Ryzen 3 3100 は 4cores 8threads なので、 12687 x (4/6) x 1.4 = 11841と計算の上では、ベンチマークは恐らく Ryzen 5 3500 に近いスコアが出る値段を考えると驚異的
とはいえ、ゲームだとハイパースレッディングの恩恵ってないので、4cores CPU と考えるとゲーミングにはちょっと物足りないかもGPU 差して事務用って考えると、素直に iGPU つきの方が欲しくなるなぁ
HTじゃなくてSMTと呼びましょう(HTはIntelの商標です)。
AMDでHTって言ったらHyperTransportだよねー
Hyper Transport Technology略して HTT と呼んであげてほしい…
ゲーミングってそんなに立派なCPU必要?GPUとストレージだけ頑張ればいいんじゃないの?
パーツ屋にベタベタ貼ってある「インテル®プロセッサー」の広告に騙されるような高齢者はそういうの分かんないからな
余裕があると温度が高くなったコアを休ませて眠ってたコアを使ったりするんで。むしろストレージ一番立派でなくていい。SATA接続のSSDからPCIexpress4.0のNVMeに買えても体感では違いが分からん。
PS5ディスってんの?
ベンチだとストレージの速度を気にしないものが多いが実用上ロード時間が短いほうが嬉しいからそこをもっと高配分にしてもいいと思うんだよね
そうそう。グラフィックが二割綺麗になっても俺の節穴では判別つかないけど、ロード時間が半分になるのは体感できる。ってのがPS5の設計思想で、その通りになるならトレードオフとしては悪くないと思うが、実際にどうなることやら。
半年前から先月あたりまでPCパーツの評価記事をよく見たけど、そのころは物理6コア以上だとあまり変わらないという評価だったな。なんでかは知らない。
4C8Tだと問題ないゲームも多かろうが、ちょっと足りないな。
同時実行必要なスレッドが多いゲームを作ってしまったら、コアの少ないCPUで動かすと演算が間に合わなくなってゲームにならないGPUが貧弱だったら重い画面効果をカットすることで乗り切れるグラフィックスとは違う
というあたりでは?
7年前にサービス開始したFPSとかだと、GPUをほとんど使わなかったりするんですよね。そういうのでは立派なCPUが必要。なお、そういうやつはマルチスレッド化も進んでなかったりするので、コア数よりもシングルスレッド性能がゲーム性を左右しちゃいます。でもここ数年流行りの配信とかをするなら、マルチコアの恩恵を受けるかも。
3500はL3キャッシュが3600の半分しかないからSMT切った3600との比較もしないと何ともな所はある
製品の比較として考えるとその比較にはあんま意味がない気がする。SMT切った方が有利な用途ではそうかもしれないが。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
Ryzen 5 3500 より更にコスパが上? (スコア:0)
Passmark のスコアは、
Ryzen 5 3500(6cores 6threads):12687
Ryzen 5 3600(6cores 12threads):17756
なので、ハイパースレッディングが有効だとスコアは 1.4 倍
Ryzen 3 3100 は 4cores 8threads なので、
12687 x (4/6) x 1.4 = 11841
と計算の上では、ベンチマークは恐らく Ryzen 5 3500 に近いスコアが出る
値段を考えると驚異的
とはいえ、ゲームだとハイパースレッディングの恩恵ってないので、4cores CPU と考えるとゲーミングにはちょっと物足りないかも
GPU 差して事務用って考えると、素直に iGPU つきの方が欲しくなるなぁ
Re: (スコア:0)
HTじゃなくてSMTと呼びましょう(HTはIntelの商標です)。
Re: (スコア:0)
AMDでHTって言ったらHyperTransportだよねー
Re: (スコア:0)
Hyper Transport Technology
略して HTT と呼んであげてほしい…
Re: (スコア:0)
ゲーミングってそんなに立派なCPU必要?GPUとストレージだけ頑張ればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
パーツ屋にベタベタ貼ってある「インテル®プロセッサー」の広告に騙されるような高齢者はそういうの分かんないからな
Re: (スコア:0)
余裕があると温度が高くなったコアを休ませて眠ってたコアを使ったりするんで。
むしろストレージ一番立派でなくていい。
SATA接続のSSDからPCIexpress4.0のNVMeに買えても体感では違いが分からん。
Re: (スコア:0)
PS5ディスってんの?
Re: (スコア:0)
ベンチだとストレージの速度を気にしないものが多いが実用上ロード時間が短いほうが嬉しいからそこをもっと高配分にしてもいいと思うんだよね
Re: (スコア:0)
そうそう。グラフィックが二割綺麗になっても俺の節穴では判別つかないけど、ロード時間が半分になるのは体感できる。
ってのがPS5の設計思想で、その通りになるならトレードオフとしては悪くないと思うが、実際にどうなることやら。
Re: (スコア:0)
半年前から先月あたりまでPCパーツの評価記事をよく見たけど、
そのころは物理6コア以上だとあまり変わらないという評価だったな。なんでかは知らない。
4C8Tだと問題ないゲームも多かろうが、ちょっと足りないな。
Re: (スコア:0)
同時実行必要なスレッドが多いゲームを作ってしまったら、コアの少ないCPUで動かすと演算が間に合わなくなってゲームにならない
GPUが貧弱だったら重い画面効果をカットすることで乗り切れるグラフィックスとは違う
というあたりでは?
Re: (スコア:0)
7年前にサービス開始したFPSとかだと、GPUをほとんど使わなかったりするんですよね。そういうのでは立派なCPUが必要。
なお、そういうやつはマルチスレッド化も進んでなかったりするので、コア数よりもシングルスレッド性能がゲーム性を左右しちゃいます。でもここ数年流行りの配信とかをするなら、マルチコアの恩恵を受けるかも。
Re: (スコア:0)
3500はL3キャッシュが3600の半分しかないからSMT切った3600との比較もしないと何ともな所はある
Re: (スコア:0)
製品の比較として考えるとその比較にはあんま意味がない気がする。
SMT切った方が有利な用途ではそうかもしれないが。