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なかなかHTML5でネイティブアプリなみのゲームって作れないですね……。作れるようになれば、App StoreやGoogle Playのお世話にならなくても済むような気がします。
もっとも、App Store や Google Play に入っているメリットってお金を徴収するシステムや、広告としての機能も大きいと思いますが……。
いくつも障壁があるからね。
・ローカルに保存できるデータ量に限界がある。⇒すべてネットワークから都度ダウンロードする必要がある。メモリに置けるキャッシュは少しだけ。
・すべてをブラウザの上で実行しなくてはならない。⇒描画性能や操作の入力遅延、コネクション数制限など、この構造による問題は多い。
作れるのはターン制シミュレーションやパズル、アドベンチャー、2Dアクションぐらいじゃないか。ストレージ性能や大きな処理能力を要求する3Dゲーム、ネットワーク性能を要求するMMORPG、リアルタイム性を要求する音ゲーとかは向いてない。
HTML5 + Javascriptの制限というよりブラウザアプリの制限ですよねまあストア外からの配布だとブラウザアプリが最適解になるので当然といえば当然ですが。いまはwebassemblyとかもあるしまあ割となんとかなるかも
https://security.srad.jp/story/20/01/10/1520251/ [security.srad.jp]ならんでしょうなぁ…あくどい利用ばかりが先行し過ぎたら流石に無理かと。
PCユーザー視点では悍ましいが、スマホアプリと比べたらマシ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
HTML5 + Javascriptは…… (スコア:0)
なかなかHTML5でネイティブアプリなみのゲームって作れないですね……。
作れるようになれば、App StoreやGoogle Playのお世話にならなくても済むような気がします。
もっとも、App Store や Google Play に入っているメリットってお金を徴収するシステムや、広告としての機能も大きいと思いますが……。
Re: (スコア:1)
いくつも障壁があるからね。
・ローカルに保存できるデータ量に限界がある。
⇒すべてネットワークから都度ダウンロードする必要がある。メモリに置けるキャッシュは少しだけ。
・すべてをブラウザの上で実行しなくてはならない。
⇒描画性能や操作の入力遅延、コネクション数制限など、この構造による問題は多い。
作れるのはターン制シミュレーションやパズル、アドベンチャー、2Dアクションぐらいじゃないか。
ストレージ性能や大きな処理能力を要求する3Dゲーム、ネットワーク性能を要求するMMORPG、リアルタイム性を要求する音ゲーとかは向いてない。
Re: (スコア:0)
HTML5 + Javascriptの制限というよりブラウザアプリの制限ですよね
まあストア外からの配布だとブラウザアプリが最適解になるので当然といえば当然ですが。
いまはwebassemblyとかもあるしまあ割となんとかなるかも
Re: (スコア:0)
https://security.srad.jp/story/20/01/10/1520251/ [security.srad.jp]
ならんでしょうなぁ…
あくどい利用ばかりが先行し過ぎたら流石に無理かと。
Re:HTML5 + Javascriptは…… (スコア:1)
PCユーザー視点では悍ましいが、スマホアプリと比べたらマシ。