パスワードを忘れた? アカウント作成

EFF曰く、AppleとGoogleによるSARS-CoV-2感染者との接触検出技術にはプライバシー保護とセキュリティ対策のさらなる強化が必要」記事へのコメント

  • 日本医師会の釜萢敏先生がどこかの番組でおっしゃったこと、COVID-19の感染追跡のために、スマホアプリの導入を検討していると。検討しているのは政府? 専門家委員会? 医師会?

    それが、このAPPLEとGOOGLEの接触検出技術関連のものなのでしょうか? それとも、別のもの?
    医療界隈の中枢?でもそのような行動履歴追跡の導入を考えているのにちょっとだけ驚いた。
    いまのような、クラスター追跡に保健所の調査を人海戦術でやっているようでは、第2波で大苦労しそう。

    • by Anonymous Coward

      改正された政府の基本方針にも何箇所か出てきますね。
      具体的にどうしろとは書いてないですが、イベント参加や施設利用の条件として追跡アプリのインストールをさせるようなことをして欲しいように読める。
      7)は政府が開発するわけではなくて、そういうアプリを開発したところに情報開示を要請して追跡に活用したいんだろう。

      新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
      https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627560.pdf [mhlw.go.jp]

      三 新型コロナウイルス感染症対策の実施に関する重要事項
      (3)まん延防止
      2)催物(イベント等)の開催制限
       特定警戒

      • 公式の資料をありがとうございます。
        接触の追跡をして、大規模に検査と隔離をする、つまり韓国式をこれからはとらざるを得なくなるのでしょう。プライバシーとかの問題をどう解決するのか、ですが。

        • by Anonymous Coward

          韓国で感染者のプライバシーが問題に コロナVS個人情報 - CUBE MEDIA [cubeglb.com]

          プライバシーを解決できるわけがない
          これだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く
          差別ツールとしての危険性の方が高い

          • 私もあまり理解できていませんが、

            >プライバシーを解決できるわけがない

            たしかに、韓国のように行動履歴を公表して、というやり方では日本でも大問題になるに決まっています。行動履歴のデータにアクセスできるのは、クラスターつぶしのための実働組織のみ、濃厚接触者の可能性がある人にはメールやアプリで直接知らせる、というようなことをすれば、そこまで問題にはならないような気もします。

            >これだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く

            今回の緊急事態宣言の目的に一つには新規感染者を減らして、クラスターつぶしができるようにすること、ということがあります。ICTで行動履歴解析して、濃厚接触者をわりだせれば、解除を早める要因になりえます。もちろん、医療体制の余裕の確保は重要ですが。
            あと、次の感染拡大の蔓延が始まった時にも有用でしょう。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...