by
Anonymous Coward
on 2003年08月20日 22時10分
(#382419)
「白ROM」にしないと発生するんですか?
私はドコモの携帯電話を機種変更する場合(回線を増やす場合もそうなんですけど)はお店に出向かず電話 or メールで依頼しています。この際、端末を受け取りに行く時間を告知して、それまでに機種変更を済ませてもらいます(届けてもらうこともあります)。このため、先方から確認の電話とともに、いつごろから手元の電話がつけなくなるのか伝えてもらっています。当然番号は抜けていませんが、受信も着信もパケット通信もできなくなります。
で、 (スコア:1)
なのはいいとして、2台同時に存在するとわかったら、
なんかするような体制になってるんですかね?
まず、第1に機械が気付いてたとして、
キャリア会社の人に知らせるのか?
で、キャリア会社の末端の人間が知ったと
Kiyotan
体験談(CDMA-ONE) (スコア:1, 参考になる)
端末の番号を抜かないまま修理センターへ送られた事があります。
代替機として借りている端末と、修理中の端末、
2台に同じ番号が振られている状態です。
発信は行えたのですが着信出来ない状態になっていて、
電話が繋がらない事を不審に思った知人からMailが入って発覚。
即、キャリアのCSへ連絡して対応を求めたのですが、
対応に2,3日、対応内容は「修理中の端末の電源を切る」
(何故この時に番号を抜いてくれなかったのか未だに謎)
その後も誰かが電源を入れたようで、幾度か着信不能に。
「バッテリーを外しましたので、もう絶対大丈夫です。」
ってのは違うだろう、と笑わせてもらいました。
「技術的に不可能」なんて言うからには、
その時の顛末はちゃんと本社に上げて対応したのだと信じたい。(^^;
当然ながら「すぐに発覚する」ようにもしたのだろうな、と。
ちなみに、2年前の話です。
Re:体験談(CDMA-ONE) (スコア:0)
キャリアじゃなくてメーカーに端末が行っていたのでできなかった(技術的に、ではなくてやっていいか悪いかという問題)んじゃないですかね。
Re:体験談(CDMA-ONE) - DoCoMoの場合 (スコア:0)
Re:体験談(CDMA-ONE) - DoCoMoの場合 (スコア:0)
お店とかで前の情報を抜いてもらえば鳴らなくなります。
Re:体験談(CDMA-ONE) - DoCoMoの場合 (スコア:1, 参考になる)
私はドコモの携帯電話を機種変更する場合(回線を増やす場合もそうなんですけど)はお店に出向かず電話 or メールで依頼しています。この際、端末を受け取りに行く時間を告知して、それまでに機種変更を済ませてもらいます(届けてもらうこともあります)。このため、先方から確認の電話とともに、いつごろから手元の電話がつけなくなるのか伝えてもらっています。当然番号は抜けていませんが、受信も着信もパケット通信もできなくなります。
というわけで、現象を確認できなかったものの興味は尽きません。いつごろの機種変更でそうなったのか教えていただけないでしょうか?またそれはドコモ支店、ドコモショップ、その他の店舗のいずれで機種変更した場合になったのかを教えていただけるとうれしいです。
Re:体験談(CDMA-ONE) - DoCoMoの場合 (スコア:0)
2002春、ドコモ支店での(遺失)機種変、です。なんかお役に立てましたか?
体験談2(ただしH") (スコア:0)
電源を入れると普通にアンテナ立ちましたし(機種変後数時間、という世界でなく