パスワードを忘れた? アカウント作成

特別定額給付金のオンライン申請は何度も手続きできる仕様になっている」記事へのコメント

  • 普通なら、既存の登録内容があるなら、それを表示させて「編集」なり「修正」なりのボタンを配置して、それで修正させるようにすると思うんだけど、そういう物もなく、ただただ、何度も申請操作が出来るの?

    そんなクソ仕様でよく開発を請け負ったな。普通なら開発開始前に「その仕様だと問題あるよ」と客に伝えるのも開発者の義務だと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 17時39分 (#3818098)

      > 普通なら、既存の登録内容があるなら、それを表示させて「編集」なり「修正」なりのボタンを配置して、それで修正させるようにすると思うんだけど……

      いや、さすがにそれは安易に実装しちゃ良くないでしょ。
      氏名・年齢・住所・電話番号に加えて、振込先口座やクレジットカードの画像まで付いてくるんで、漏洩したら洒落にならない。
      超センシティブな情報だよ。

      再編集機能を付けるとしたら、再編集前にマイナンバーカードの電子署名で本人確認した上で編集に入るような仕組みをつけなきゃならんだろうけど、それだってシステム不具合による漏洩の不安は付きまとう。
      開発期間は1カ月もなかっただろうしね。

      それぐらいだったら、最初から再編集機能は付けないという判断は、そう間違っているとは思えないな。

      # そもそも、登録内容の不備が不安ならアップロード前に自分で画面ショットなりを取っておけよ、と。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...