アカウント名:
パスワード:
数回起動してみたものの結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
マインスイーパーだっけ?あれも同様・・・
おまけ程度とはいえMSの財力があってあの程度とは残念もっとまともなゲーム付けてほしかった
そのイメージでXBOXもMSだろ?つまんねーんだろうーなみたいなイメージw
お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。そこで参考までに、お好きであったゲームをご案内いただけると幸いです。
とはいえ、ソリティアにせよ、マインスイーパにせよ、ただただ時間を浪費する悪魔のゲームだと思う。学生の時に、先輩が無心にマインスイーパをやっていて、「ああ、卒論に詰まるとこうなるんだなぁ」と恐ろしく思った次第。
> お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。 単純なのにルールわかんないって言われると、MSも困っちゃうな...
マインスイーパーはねぇ...最初はタダの運ゲーにしか見えんからな。実は99%ロジカルに爆弾位置の推定できるのに気付くハマる。が、パターンを覚えてしまって反射的に操作するようになると器用さのみを競うタイムアタックないし写経ゲームに堕して、結局運頼みの1%がイヤになって止めてしまう。# 良くも悪くも運だけで解けてしまうのもポイント低し
マインスイーパは、初手の開きの良さがすべてを決めてしまうので、やがて開けては閉じ、開けては閉じを繰り返すようになり、ふと自分の費やした時間を呪ってしまうという所までがワンセットなのです。
問題は、こうしたことが数年に一度やってくるということですね。反省がないというか、学習しないというか。
初手で角を開けて3方に111と出たときの絶望感……
その場合ななめ方向は2以上だと思いますが?2は逆に端が空けられるし。
#真の絶望は真ん中で3-5の数字に囲まれてたとき
初手で7が出たときは心底驚いた。# スクリーンキャプチャ取っとけばよかった。
カスタム難易度で爆弾限界まで積めば8も拝める。真正面からクリアは無理。
そこまでやりこめば十分でしょうw
とは言うが、ソリティア(クロンダイク)はデフォルト難易度だと運ゲと記憶力への依存がかなり高いからな……一枚送り点数制なしデッキ復帰無制限とかでも安定クリア出来ないから、おっかなびっくり1ゲームクリアして流れを掴むのが難しいとは思う。1スートのスパイダーなら手戻り有りで勝率ほぼ100%可能だけども。
でもマインスイーパー分からんはねーわ。
95ならHOVER!付いてませんでしたっけ
一部のバージョンにしか搭載されていない。手持ちの、Windows95無印のフロッピーディスク版アップグレードパッケージには入っていなかった。
HoverはCD-ROM版にしかはいってなくて、FDな人はインターネットからダウンロード出来るようになってました。メーカー製PCとかだとプリインストールされてなくて、CD-ROMとかに入ってたり。
Plus!はピンボール(3D Pinball for Windows – Space Cadet)ですよ。
ピンボールは結構はまったなぁ・・・・・
メモ帳やペイントみたいなもんだよ。
「まとも」って例えばどんなの?言ったらボロクソ批判されるから言わないんでしょ?
むしろ単純なゲームの方が普遍的で相応しいと思うけどね実際に長いこと遊ばれ続けているし
パズルなどのロジカルな系統のゲーム全般がだめなのだろう。論理的思考能力や論理の推測能力が欠落してるだけだから、あんまり突っ込んであげないで。
ソリティアはともかくマインスイーパー分からんのは深刻だよなぁ……
> 結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
そのレベルだとパチンコぐらいしか遊べないのでは?
パチンコもルール(というかパターン)がわからんと面白くないよ。#・・・だから海がまだ現役なのか?
財力あるんだからただですごいゲームさせろっていう意味不明な主張XBOXのゲームはすべてMSが作っているという意味不明な主張
あんな単純なゲームのルールがわからないって相当だな…その程度だとほかのゲーム(トランプなんかの物理的なもの含む)も無理なんじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:0)
数回起動してみたものの
結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
マインスイーパーだっけ?
あれも同様・・・
おまけ程度とはいえMSの財力があってあの程度とは残念
もっとまともなゲーム付けてほしかった
そのイメージでXBOXも
MSだろ?つまんねーんだろうーな
みたいなイメージw
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:2)
お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
そこで参考までに、お好きであったゲームをご案内いただけると幸いです。
とはいえ、ソリティアにせよ、マインスイーパにせよ、ただただ時間を浪費する
悪魔のゲームだと思う。学生の時に、先輩が無心にマインスイーパをやっていて、
「ああ、卒論に詰まるとこうなるんだなぁ」と恐ろしく思った次第。
Re: (スコア:0)
> お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
単純なのにルールわかんないって言われると、MSも困っちゃうな...
Re: (スコア:0)
マインスイーパーはねぇ...最初はタダの運ゲーにしか見えんからな。
実は99%ロジカルに爆弾位置の推定できるのに気付くハマる。
が、パターンを覚えてしまって反射的に操作するようになると
器用さのみを競うタイムアタックないし写経ゲームに堕して、
結局運頼みの1%がイヤになって止めてしまう。
# 良くも悪くも運だけで解けてしまうのもポイント低し
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:2)
マインスイーパは、初手の開きの良さがすべてを決めてしまうので、
やがて開けては閉じ、開けては閉じを繰り返すようになり、
ふと自分の費やした時間を呪ってしまうという所までがワンセットなのです。
問題は、こうしたことが数年に一度やってくるということですね。
反省がないというか、学習しないというか。
Re: (スコア:0)
初手で角を開けて3方に111と出たときの絶望感……
Re: (スコア:0)
その場合ななめ方向は2以上だと思いますが?2は逆に端が空けられるし。
#真の絶望は真ん中で3-5の数字に囲まれてたとき
Re: (スコア:0)
初手で7が出たときは心底驚いた。
# スクリーンキャプチャ取っとけばよかった。
Re: (スコア:0)
カスタム難易度で爆弾限界まで積めば8も拝める。
真正面からクリアは無理。
Re: (スコア:0)
そこまでやりこめば十分でしょうw
Re: (スコア:0)
とは言うが、ソリティア(クロンダイク)はデフォルト難易度だと運ゲと記憶力への依存がかなり高いからな……
一枚送り点数制なしデッキ復帰無制限とかでも安定クリア出来ないから、
おっかなびっくり1ゲームクリアして流れを掴むのが難しいとは思う。
1スートのスパイダーなら手戻り有りで勝率ほぼ100%可能だけども。
でもマインスイーパー分からんはねーわ。
Re: (スコア:0)
95ならHOVER!付いてませんでしたっけ
Re: (スコア:0)
一部のバージョンにしか搭載されていない。
手持ちの、Windows95無印のフロッピーディスク版アップグレードパッケージには入っていなかった。
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:1)
HoverはCD-ROM版にしかはいってなくて、FDな人はインターネットからダウンロード出来るようになってました。
メーカー製PCとかだとプリインストールされてなくて、CD-ROMとかに入ってたり。
Re: (スコア:0)
Re:Win95時代からあるのは知ってたが・・・ (スコア:1)
Plus!はピンボール(3D Pinball for Windows – Space Cadet)ですよ。
Re: (スコア:0)
ピンボールは結構はまったなぁ・・・・・
Re: (スコア:0)
メモ帳やペイントみたいなもんだよ。
Re: (スコア:0)
「まとも」って例えばどんなの?
言ったらボロクソ批判されるから言わないんでしょ?
むしろ単純なゲームの方が普遍的で相応しいと思うけどね
実際に長いこと遊ばれ続けているし
Re: (スコア:0)
パズルなどのロジカルな系統のゲーム全般がだめなのだろう。
論理的思考能力や論理の推測能力が欠落してるだけだから、あんまり突っ込んであげないで。
Re: (スコア:0)
ソリティアはともかくマインスイーパー分からんのは深刻だよなぁ……
Re: (スコア:0)
> 結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・
そのレベルだとパチンコぐらいしか遊べないのでは?
Re: (スコア:0)
パチンコもルール(というかパターン)がわからんと面白くないよ。
#・・・だから海がまだ現役なのか?
Re: (スコア:0)
財力あるんだからただですごいゲームさせろっていう意味不明な主張
XBOXのゲームはすべてMSが作っているという意味不明な主張
あんな単純なゲームのルールがわからないって相当だな…
その程度だとほかのゲーム(トランプなんかの物理的なもの含む)も無理なんじゃないか?