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私も双発と聞いて, まずこの点が心配になりました. これがもっと数が増えれば(例えば8発ぐらいとか)になれば, 1発止まってもなんとか設計範囲内で無理無理持ち上げるとかの可能性もあるかもしれませんが.
まあ通常の商用打ち上げなら無駄は許されないと思います. でも, ソユーズみたいな有人飛行の場合だと, クラスタロケット [nasda.go.jp]の利点の一つとして冗長性が挙げられているみたいです.
またクラスタ構成でも, この資料 [nasda.go.jp]にあるように, 機体制御やフレームの熱強度などに未知の部分があるので, せめて現有エンジン単体での信頼性を商用打ち上げで熟成させてからの方がいいんじゃないかと愚考するしだいです.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
能力より信頼性じゃないのかと (スコア:0)
システム全体の故障率は… 確かあがるんでなかったっけ?
この場合航空機の双発と違って安全性への寄与は無し、ていうかむしろマイナスだから。
Re:能力より信頼性じゃないのかと (スコア:1)
私も双発と聞いて, まずこの点が心配になりました. これがもっと数が増えれば(例えば8発ぐらいとか)になれば, 1発止まってもなんとか設計範囲内で無理無理持ち上げるとかの可能性もあるかもしれませんが.
Re:能力より信頼性じゃないのかと (スコア:0)
> 1発止まってもなんとか設計範囲内で無理無理持ち上げるとか
そんな無駄な使い方をするかなあ?
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Re:能力より信頼性じゃないのかと (スコア:2, 参考になる)
まあ通常の商用打ち上げなら無駄は許されないと思います. でも, ソユーズみたいな有人飛行の場合だと, クラスタロケット [nasda.go.jp]の利点の一つとして冗長性が挙げられているみたいです.
またクラスタ構成でも, この資料 [nasda.go.jp]にあるように, 機体制御やフレームの熱強度などに未知の部分があるので, せめて現有エンジン単体での信頼性を商用打ち上げで熟成させてからの方がいいんじゃないかと愚考するしだいです.