パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UQ mobile、容量10GBで2,980円、容量を使い切った後も最大1Mbpsでの通信が可能というプランを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 10時07分 (#3823105)

    最大

    • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 12時30分 (#3823208)

      しかしなあ、楽天モバイルのパートナー回線はAuなんだけど、こちらも高速5GBを使い切ったあとに1Mbpsになるんだけど、コンスタントに1Mbps出てる。
      だから、このUQも1Mbps出ても不思議でない。

      1Mbpsはスマホでは十分だけど、テザリングで使うとなると現実的でない。
      いかに今のPC向けページが帯域を使うかがわかった。
      スラド見るぐらいならいけるけど、画像が多いページはかなり苦しい。

      Teamsで画面共有して音声会議ぐらいなら使える。
      問題はDMMで買った同人誌のファイル(数十MB)でも、ダウンロードに途中で失敗することだなあ。たまに成功するが。
      ダウンロードは切るようにできているのか、あまりに遅いのでDMM側が切ってるのかはしらない。
      DMMで買った同人誌をWebで表示するだけでも、1Mbpsでは遅すぎて辛い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 20時16分 (#3823521)

        パートナーエリアの地方都市で、連休明けくらいから、自宅固定回線(ADSL)と差し替えて使ってみてる。
        普段は上限5GBをケチって制限モードオン(1Mbpsで5GB容量が減らない状態)にしてるんだけど、自分の使い方だと、Youtube動画(360p)やDMM動画(標準画質)の単独再生なら、ADSLよりちょいもたつくことがあるかな? 程度でまあまあ使えるね。
        (それ以上の画質だと、ロートルPCのCPUが追い付かないから、破れ鍋に綴じ蓋的相性ではあるw
        あと、むしろ本家楽天モバイルのサイトの表示の遅さの方が1Mbpsの貧弱さを実感させてくれるという、皮肉な状況だったりするのが、なんともはや……)
        ADSLは12Mbps契約かつ局舎から数百メートルの環境で2桁Mbpsはコンスタントに出てるから、それと比べるとデカいファイルのダウンロードとか、動画再生しながらWebサーフィンなんかでは差がついてしまうけど、まあこのくらいの使い勝手で無料期間が明けるまでに、居住地が楽天回線エリアになってくれるなら、VDSLと判明している光回線引かなくてもいいかも、とか皮算用しつつあるこの頃。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        緊急時に音響カプラだけあってもどうにもならないということかナ

      • by Anonymous Coward

        同じau回線でも1Mbpsに制限する設備(PCRF)は楽天モバイルとUQ mobileで全く別なので、参考にしない方が良いです。
        ダウンロードが失敗するのは混雑時に一定量以上のHTTPS通信を極端に遅くする制御が働いてタイムアウトしているのでしょう。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...