パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

郵送とオンラインのハイブリッド給付金申請システム、非エンジニアの市職員が開発」記事へのコメント

  • 郵送で申請したのですが、内容を確認して、振り込み先を記入するだけ、簡単なものでした。
    口座知らせるだけで、これだけ手間とお金かけるの間抜けだなぁ、と言うのが正直な感想。

    簡単にオンライン化できそうだけど、個人IDが機能していない以上、郵送自体が「本人確認」手段としているのがキモだと思われ。

    この悲しい現実で、郵送したうえで以下の2つの手段を提供するのが効率的におもわれる。
    ・郵送された内容をもとにオンライン入力
    ・オンライン入力できない人は記入して返送

    ここまでは誰でも考えるとおもうけど、それを実施した職員のかたに敬意を表します!
    • by Anonymous Coward

      開発期間は数日と言うことですが、具体的にどれだけの工数がかかったか知りたいですね。
      一般的な自治体のシステム(マイナンバーを使用するタイプ)の開発工数と比較すると面白いことになりそうです。

      また、時間単価自体も外注エンジニアの方が高いでしょうから、金額ベースに直すと、さらに面白いことになりそうですね。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 20時03分 (#3826926)

        kintoneはWebフォームをノーコードで作れますって類のものです
        土台となるサンプルもありますし、テストも含めて一週間も掛かってないと思われます

        「郵送による申請内容を(Excelか何かに)データ入力」する手間がかなり減るでしょうね
        ただ、最終的な入力内容のチェックが手作業になるのはどうしようもなさげ

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...