アカウント名:
パスワード:
進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
人の横を通るときに煙が上がってるので、一応そこでブレーキはかけてる模様。ただその後なぜか戻して、直前でまたかけてる。
確かに歩行者を回避した後で初めてトレーラーに気付いたような挙動に見えた。
同時に複数の危険事象に対応できず、ひとつずつ回避していく感じなのかな。プログラミング的にはありえそう。
センサーの範囲が狭いのかも。市販されてる追尾するだけのシステムでも、やっと前の前の車の動きを見ているレベルで全体は見れてない。
同時に複数の危険事象に対応できないのはむしろ人間の方では。今回のケースがどうだったかは別として、ひとつずつ回避していくのは、「同時に」複数の危険事象に対応する正しい方法だと思う。その結果、機械にとっては過剰な安全余裕が生じるだろうけど、全車完全自動運転の時代になるまで、それは必要なコストだろう。
いやダメだろそれ。複数の危険があるなら全ての危険を分析して被害を最小限にする選択をしないと。一つを完璧に回避した結果もう一つが重大な惨劇になっていいの?
「同時に」複数の危険事象に対応するって括弧までつけてあるのに理解できないの?
今回のように、手前に人がいて、奥にトラックが横転しているとする。手前の人はステアリングで回避できるが、奥のトラックを回避するには減速しなければならない。
このような場合に、手前の人をステアリングで回避しつつ減速するのではなくトラックを回避できるように、まず「手前の人」に対して「減速」する。だから、機械にとっては過剰な安全余裕が生じる。その代わり、人間がトラックを見落としていても重大な惨劇にはならない。
だめだよ。一つ目の危険を回避した後、その後ろの情況が判らないのに通常速度に戻そうってのは。一つ目の危機を回避した後、その後ろの状況を把握するまでは徐行しないと。
それだけで相当に安全側になると思うんだけどな。
そうだね。ひとつずつ落ち着いて読んでいこうね。
頭悪いんだから考えなしに文章を補おうとするのやめなよ何回切り口変えても見当違いの難癖は見当違いの難癖だよ
あれってブレーキでの煙なのかな自分もそう思って何度か見てみたけど、トラック横転時の何かを巻き上げているだけにも見える(その辺が元々白っぽく見える)
うん。まともなABSが付いてればブレーキロックによる白煙なんか出ませんよね。
ABSがロックを回避する目的はブレーキをかけつつ、障害物を回避するためで、フルブレーキをかけている時にABS効かせても停車までの距離が長くなるだけじゃない?
動摩擦係数と静止摩擦係数って分かるかな?どうしてロックすると制動距離が伸びるのかちょっと考えてみようか
そういう、ヒントだけ与えて後は考えろというタイプのコメントはやめなよ。元コメの人に考える能力があるなら自力でなんとかなるかもしれないけど、かわいそうな人かもしれないだろ?ちゃんと「スリップ状態だと非スリップ時に比べて摩擦力が低下して制動距離が伸びるから、こまめにブレーキを緩めて非スリップ状態の時間を伸ばすと制動距離が短くなることがあるよ。未舗装道路や新雪など摩擦力以外のブレーキ要因(タイヤの前に詰まった雪など)がある場合は制動距離が伸びることもあるけど、今回のような状況ならABSのおかげで制動距離が短くなったんじゃないかな」ぐらいは懇切丁寧論理的に教えてあげないと。
一概にABSのほうが制動距離が短くなるとは限らなくて、路面の状況によっては制動距離が余計に長くなることもある。
未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。また、減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。
ABSが制動距離を短くするための装置で、何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれると過信しちゃダメ。
はいはい、説明理解できずにコピペできてえらいね次からも知ってて当然のことは知ってから書き込んでね
大多数の人はABS者では何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれるんだよな~
>未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。君もこれを盲目的に信じちゃってるから危険だね~正しくは、「未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなる”場合がある”」なんだよね~大多数の人はロックするかしないかのギリギリな美味しいところを使えるほどの技量はないんだよね~しかもABSのフィードバック振動で踏み込みを甘くしてしまう人も多いから路面状況良くてもABS車でも制動距離が伸びる場合があるだよね~過信どうこうじゃなく適切に使えてるかもあるんだよね~何せ人間が使う物だから
>減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。誤作動じゃなく正常動作なんだよな~仕組みがわかってれば誤作動なんて言えないぞ~
wikiで調べても理解できず盲信してるのは自分への皮肉かな?
さらに言うと、ABSは1輪ごとにスリップ制御してるから、マンホール踏んだ時でもベタ踏みで何の問題もないね。最近の車だとVDCと協調制御して、マンホールやオイル踏んでもスピンモードに入らないように制御してくれる。前後左右のブレーキを個別制御できない人間にはこんなことできない。
ABSにも限界はあるだろうが、一般の運転者が緊急時に行う動作よりもABSのほうがましなケースが多いから多くの車に標準でABSが搭載されてるんだろう。ABS非搭載車を運転するのなら、場合によってはブレーキのロックを回避するような運転操作が必要になるかもしれないことを頭の片隅において運転すべきだろうが、緊急時にそれを実行できる運転者は少数だろう。ましてや現在ほとんどの車にABSがついてんだから「緊急時はとにかくブレーキを思いっきり踏め」というのが平均的なドライバーに対しては最適解。というかドライバーがABSのオンオフを運転中に切り替えることができると思ってる人がいるのか?
バイクなんかだと明確に「コーナーリングABS」とか言うから判ると思うんだが、車しか知らないとそんな勘違いをする事も有るのか。安全運転の講習会なんかでABSの有無でフルブレーキの差を体験するとかあるから言って来る事をお薦めする。
人の横を通過するときは煙が見えてるけどブレーキランプ光ってませんねぶつかる直前には光ってるから手前のは砂埃かなにかじゃないでしょうか?後続車も同じ場所で煙上げてるように見えるし
もともと白っぽいってのはよくわからんけど、しばらく後のトラックも変な白煙出してるね。ABSあってもちょっとずつは滑るし温度が一定超えれば白煙出るけど、そういうのとはちょっと違う気もする。
同じ場所を似たような速度で通る車がいても白煙出ないのなら、踏むと爆ぜるスプレー缶みたいなのでも落ちてるのかなと思った。
後方から撮影された動画をみていると、煙が上がった位置から少ししてブレーキランプがついているようにみえる。後続車も同じような位置で少し煙が上がっているようにみえるから、あの位置には何かあったんじゃないのかな。
日本の自動車の運転補助(前車追従式)だと、止まってる障害物をだいたいまともに認識しない。これは日本の道路事情の関係で、路肩駐車している車に過度に反応しないため。ブレーキしてくれることもあるけど、それは停車から急発進の時と同じメカニズムで動くんでこういう場合は「事故回避」という意味では手遅れ。(損害軽減という意味では有効)なので前に車がいない状態で運転補助(実質定速オートクルーズ)の場合、通常の運転以上に気を使う必要がある。それでもアクセルコントロールがない分楽なんだけどね、特に高速道路。#ブレーキをわずかでも踏むと自動運転が解除されてしまうので、「怪しいところでアクセルを緩めたりすぐにブレーキを踏めるよう#構える」という動作が結構めんどくさくなる。
やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、日本車のようなゆるゆるレーンキープによる「操舵をさせて運転を常に意識させる」という塩梅が正解という事か。
ミリ波レーダの場合、路面や側壁の反射も静止物体なので閾値で障害物検知するしかない。が、路面反射の変動許容範囲を下げ過ぎるとすぐに止まるし、上げすぎると何も拾わんし、元々静止障害物検知は面倒くさい。レーダーの指向性で頑張る手はあるけどね。
> やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、> 日本車のようなゆるゆるレーンキープによる> 「操舵をさせて運転を常に意識させる」> という塩梅が正解という事か。同感。人間ってただ見てるだけだと悪く言えばサボる、良く言えば適応により出力に貢献しない入力周りの処理を打ち切る。
OCRも同じような理由で、間違い許容できない用途では複数の人間に入力させて比較らしいね。
人にもAIにも認識・理解しやすい(日常動作と誤認識することがない)、かつ誰でも簡単に覚えられる停止指示動作を新たに定めて国際ルールで統一した方が良い気がする。
コマネチとか。
三角表示板を認識出来るようにするのが一番早いかな、日本だと、高速道路で停止する場合は表示してないと切符切られますので、持ってる人多いでしょうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
フェイントかけたら止まったのかな? (スコア:1)
進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?
衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
Re: (スコア:0)
人の横を通るときに煙が上がってるので、一応そこでブレーキはかけてる模様。ただその後なぜか戻して、直前でまたかけてる。
Re: (スコア:0)
確かに歩行者を回避した後で初めてトレーラーに気付いたような挙動に見えた。
Re: (スコア:0)
同時に複数の危険事象に対応できず、ひとつずつ回避していく感じなのかな。
プログラミング的にはありえそう。
Re: (スコア:0)
センサーの範囲が狭いのかも。
市販されてる追尾するだけのシステムでも、やっと前の前の車の動きを見ているレベルで全体は見れてない。
Re: (スコア:0)
同時に複数の危険事象に対応できないのはむしろ人間の方では。
今回のケースがどうだったかは別として、
ひとつずつ回避していくのは、「同時に」複数の危険事象に対応する正しい方法だと思う。
その結果、機械にとっては過剰な安全余裕が生じるだろうけど、
全車完全自動運転の時代になるまで、それは必要なコストだろう。
Re: (スコア:0)
いやダメだろそれ。
複数の危険があるなら全ての危険を分析して被害を最小限にする選択をしないと。
一つを完璧に回避した結果もう一つが重大な惨劇になっていいの?
Re: (スコア:0)
「同時に」複数の危険事象に対応するって括弧までつけてあるのに理解できないの?
今回のように、手前に人がいて、奥にトラックが横転しているとする。
手前の人はステアリングで回避できるが、奥のトラックを回避するには減速しなければならない。
このような場合に、手前の人をステアリングで回避しつつ減速するのではなく
トラックを回避できるように、まず「手前の人」に対して「減速」する。
だから、機械にとっては過剰な安全余裕が生じる。
その代わり、人間がトラックを見落としていても重大な惨劇にはならない。
Re: (スコア:0)
だめだよ。
一つ目の危険を回避した後、その後ろの情況が判らないのに通常速度に戻そうってのは。
一つ目の危機を回避した後、その後ろの状況を把握するまでは徐行しないと。
それだけで相当に安全側になると思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
そうだね。ひとつずつ落ち着いて読んでいこうね。
Re: (スコア:0)
頭悪いんだから考えなしに文章を補おうとするのやめなよ
何回切り口変えても見当違いの難癖は見当違いの難癖だよ
Re: (スコア:0)
あれってブレーキでの煙なのかな
自分もそう思って何度か見てみたけど、トラック横転時の何かを巻き上げているだけにも見える(その辺が元々白っぽく見える)
Re: (スコア:0)
うん。まともなABSが付いてればブレーキロックによる白煙なんか出ませんよね。
Re: (スコア:0)
ABSがロックを回避する目的はブレーキをかけつつ、障害物を回避するためで、フルブレーキをかけている時にABS効かせても停車までの距離が長くなるだけじゃない?
Re: (スコア:0)
動摩擦係数と静止摩擦係数って分かるかな?
どうしてロックすると制動距離が伸びるのかちょっと考えてみようか
Re: (スコア:0)
そういう、ヒントだけ与えて後は考えろというタイプのコメントはやめなよ。
元コメの人に考える能力があるなら自力でなんとかなるかもしれないけど、かわいそうな人かもしれないだろ?
ちゃんと「スリップ状態だと非スリップ時に比べて摩擦力が低下して制動距離が伸びるから、こまめにブレーキを緩めて非スリップ状態の時間を伸ばすと制動距離が短くなることがあるよ。未舗装道路や新雪など摩擦力以外のブレーキ要因(タイヤの前に詰まった雪など)がある場合は制動距離が伸びることもあるけど、今回のような状況ならABSのおかげで制動距離が短くなったんじゃないかな」
ぐらいは懇切丁寧論理的に教えてあげないと。
Re: (スコア:0)
一概にABSのほうが制動距離が短くなるとは限らなくて、路面の状況によっては制動距離が余計に長くなることもある。
未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。
また、減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。
ABSが制動距離を短くするための装置で、何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれると過信しちゃダメ。
Re: (スコア:0)
はいはい、説明理解できずにコピペできてえらいね
次からも知ってて当然のことは知ってから書き込んでね
Re: (スコア:0)
加速度センサーカットするとエンジンかからんくなる車も最近はあるし
何も考えずにフルブレーキする以外にできることはないよ普通
Re: (スコア:0)
大多数の人はABS者では何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれるんだよな~
>未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。
君もこれを盲目的に信じちゃってるから危険だね~
正しくは、「未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなる”場合がある”」
なんだよね~
大多数の人はロックするかしないかのギリギリな美味しいところを使えるほどの技量はないんだよね~
しかもABSのフィードバック振動で踏み込みを甘くしてしまう人も多いから路面状況良くてもABS車でも制動距離が伸びる場合があるだよね~
過信どうこうじゃなく適切に使えてるかもあるんだよね~
何せ人間が使う物だから
>減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。
誤作動じゃなく正常動作なんだよな~
仕組みがわかってれば誤作動なんて言えないぞ~
wikiで調べても理解できず盲信してるのは自分への皮肉かな?
Re: (スコア:0)
さらに言うと、ABSは1輪ごとにスリップ制御してるから、マンホール踏んだ時でもベタ踏みで何の問題もないね。
最近の車だとVDCと協調制御して、マンホールやオイル踏んでもスピンモードに入らないように制御してくれる。
前後左右のブレーキを個別制御できない人間にはこんなことできない。
Re: (スコア:0)
ABSにも限界はあるだろうが、一般の運転者が緊急時に行う動作よりもABSのほうがましなケースが多いから多くの車に標準でABSが搭載されてるんだろう。
ABS非搭載車を運転するのなら、場合によってはブレーキのロックを回避するような運転操作が必要になるかもしれないことを頭の片隅において運転すべきだろうが、緊急時にそれを実行できる運転者は少数だろう。
ましてや現在ほとんどの車にABSがついてんだから「緊急時はとにかくブレーキを思いっきり踏め」というのが平均的なドライバーに対しては最適解。
というかドライバーがABSのオンオフを運転中に切り替えることができると思ってる人がいるのか?
Re: (スコア:0)
バイクなんかだと明確に「コーナーリングABS」とか言うから判ると思うんだが、
車しか知らないとそんな勘違いをする事も有るのか。
安全運転の講習会なんかでABSの有無でフルブレーキの差を体験するとかあるから言って来る事をお薦めする。
Re: (スコア:0)
人の横を通過するときは煙が見えてるけどブレーキランプ光ってませんね
ぶつかる直前には光ってるから手前のは砂埃かなにかじゃないでしょうか?
後続車も同じ場所で煙上げてるように見えるし
Re: (スコア:0)
もともと白っぽいってのはよくわからんけど、
しばらく後のトラックも変な白煙出してるね。
ABSあってもちょっとずつは滑るし温度が一定超えれば白煙出るけど、
そういうのとはちょっと違う気もする。
同じ場所を似たような速度で通る車がいても白煙出ないのなら、
踏むと爆ぜるスプレー缶みたいなのでも落ちてるのかなと思った。
Re: (スコア:0)
後方から撮影された動画をみていると、煙が上がった位置から少ししてブレーキランプがついているようにみえる。
後続車も同じような位置で少し煙が上がっているようにみえるから、あの位置には何かあったんじゃないのかな。
テスラの運転補助機能はどうなのか (スコア:0)
日本の自動車の運転補助(前車追従式)だと、止まってる障害物をだいたいまともに認識しない。
これは日本の道路事情の関係で、路肩駐車している車に過度に反応しないため。
ブレーキしてくれることもあるけど、それは停車から急発進の時と同じメカニズムで動くんで
こういう場合は「事故回避」という意味では手遅れ。(損害軽減という意味では有効)
なので前に車がいない状態で運転補助(実質定速オートクルーズ)の場合、通常の運転以上に気を使う必要がある。
それでもアクセルコントロールがない分楽なんだけどね、特に高速道路。
#ブレーキをわずかでも踏むと自動運転が解除されてしまうので、「怪しいところでアクセルを緩めたりすぐにブレーキを踏めるよう
#構える」という動作が結構めんどくさくなる。
やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、日本車のようなゆるゆるレーンキープによる「操舵をさせて運転を
常に意識させる」という塩梅が正解という事か。
Re: (スコア:0)
ミリ波レーダの場合、路面や側壁の反射も静止物体なので閾値で障害物検知するしかない。
が、路面反射の変動許容範囲を下げ過ぎるとすぐに止まるし、上げすぎると何も拾わんし、
元々静止障害物検知は面倒くさい。レーダーの指向性で頑張る手はあるけどね。
> やはり自動車専用道路での完全自動運転以外では、
> 日本車のようなゆるゆるレーンキープによる
> 「操舵をさせて運転を常に意識させる」
> という塩梅が正解という事か。
同感。人間ってただ見てるだけだと悪く言えばサボる、
良く言えば適応により出力に貢献しない入力周りの処理を打ち切る。
OCRも同じような理由で、
間違い許容できない用途では複数の人間に入力させて比較らしいね。
Re: (スコア:0)
人にもAIにも認識・理解しやすい(日常動作と誤認識することがない)、
かつ誰でも簡単に覚えられる停止指示動作を
新たに定めて国際ルールで統一した方が良い気がする。
コマネチとか。
Re:フェイントかけたら止まったのかな? (スコア:1)
三角表示板を認識出来るようにするのが一番早いかな、
日本だと、高速道路で停止する場合は表示してないと切符切られますので、持ってる人多いでしょうし。