アカウント名:
パスワード:
おっしゃるとおり、Ernie Ball に対しては、 どのような経緯でBSAが監査の対象にしたのかが 妥当であれば、至極正当な行為だったと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
とてもいい啓蒙材料 (スコア:1, 興味深い)
まず移行したソフトウェア(OS、Officeアプリケーション、ブラウザ)が明確であるし、期間も6ヶ月と明記されしかも短期。この企業の規模や構成を参考に、類似のスケールの企業を対象に移行プランを立てることも出来そうです。それをオープンソースソフトウェアに協力的なベンダーがプロモートすれば、そのうちのいくつかはうまくいくのではないでしょうか。
また、一人一人で使っているだけではわからなかった問題点も、こうして
- Ryuzi Kambe -
Re:とてもいい啓蒙材料 (スコア:3, 興味深い)
>いついいがかりをつけられるかわからないという危険性が
>ある、そういうことがこのエピソード全体から直感できます。
判っているのだとは思うけど、念のため。
ライセンス管理に落ち度があったErnie Ballに非があった
のであって、それに対処することを「いいがかり」と
いうのは適切でしょうかね?
そういう危険性がある(というか見落とした時に影響が
大きい要素がある)という点には同意しますけど。
不正ユーザの取り締まりを行うことで利益を上げようと
いう行動? 利用に対する対価を求める行為でしょ?
「目的
Re:とてもいい啓蒙材料 (スコア:1)
> のであって、それに対処することを「いいがかり」と
> いうのは適切でしょうかね?
> 不正ユーザの取り締まりを行うことで利益を上げようと
> いう行動? 利用に対する対価を求める行為でしょ?
おっしゃるとおり、Ernie Ball に対しては、
どのような経緯でBSAが監査の対象にしたのかが
妥当であれば、至極正当な行為だったと思います。
> 僕はフリーソフトやオープンソースの雰囲気が好きなので
> FreeBSDや mozilla を使っているけど、あなたの物事の
> 捕らえ方とその表現は偏っていて醜い
- Ryuzi Kambe -
Re:とてもいい啓蒙材料 (スコア:1, すばらしい洞察)
#383494のAC [srad.jp]は、このエピソードがフリーソフトや
オープンソースの利点を示す一例になる事には異論を
唱えてないし、そういう事に言及している訳でもない。
#383494のACが言おうとしている点を見事に外した
コメントを返してどーするんですか。
それは話のすり替えです。
やはり論点が判ってない。
Re:とてもいい啓蒙材料 (スコア:1)
> なかなかピンと来るようなオープンソースソフトに移行することのメリットを示す啓蒙材料が無かったのですが、これはかなりいい実例ですね。
→ これは、オープンソースソフトに移行することのメリットの、いい実例ではない
たしかに『オープンソースソフトに移行することのメリット』の本質部分を示すものではありませんでした。まずライセンス違反ありきであったことを容認することは、オープンソースソフトのベンダーにとっても不利益であることは他の方からのご指摘にあったとおりだと思います。
単に通りすがりの人の気を引くために使える可能性があるというだけのことで、こちらについては撤回させていただきたいと思います。
> 特にこれから、Windows や Office の売り上げが落ちてきたら、Microsoft 側はそういった「不正ユーザ」の「取り締まり」を行うことで利益を上げようという行動に出るかもしれません。
→Windows や Office の売り上げが落ちてきたら、Windows が不正ユーザに対する取り締まりを強化することで自社製品の利益を守ろうとするだろうが、それは正当な権利である。
ここは、書き方が悪かったかもしれないので、弁解をしますと、
元の「利益」のところは「不正コピーを大量に行った企業に対し、それ相応の損害賠償を求める訴訟を行うかもしれない。それ自体は契約を交わした相手に対して認められる正当な行為だが、Windows や Office アプリケーション の価格、そして無料であるブラウザの価格は、ほぼMicrosoft独占状態にある市場の中でそもそも適正であるのかどうかが疑わしく、独占の疑いに対する訴訟も起こされ続けている。従って、ソフトウェアの価格に基づいて賠償額が算定された場合、それは不当に高いものになるのではないか」
「そのような見せしめを行うことで自社製品のユーザに圧迫感を与え、独占状態下でその企業の製品を企業が設定した対価のまま受け入れるしかない、という印象を世間一般に与えつづけること。書き下すと『仕事をするには、Windows と Office がどうしても必要だ。なぜなら、周りも取引先も皆それを使っているからだ。』という通念のようなもの」
というようなことまで含んで書いたからです。しかし元の文章を見るとはっきり言ってそれを示唆するような文章にはとてもなっていなかったようです。
また、現在欧州で起こされている訴訟の内容も [internet.com]、Office アプリケーションや ブラウザに関してではなく、ローエンドサーバー市場と Windows Media Player に関するものなので、引用したとしても弱かったかもしれません。
- Ryuzi Kambe -