アカウント名:
パスワード:
2016年6月3日の最高裁判決では、遺言書について「花押を書くことは、印章による押印と同視することはできず、民法968条1項の押印の要件を満たさない」との判断がなされた。最高妻子ね。
自筆遺言書は民法第968条で「印を押さなければならない」と定められているから、Q&Aに言う「特段の定めがある場合」に該当する。
政府が見解出したからこれから変わっていくんじゃない?ていうかもともとハンコハンコと過剰に求めるのは揉めたときに不利にならないためだから、最終的な判断が下される裁判の判例が積みあがらないとハンコはなくならないよね。
それまで誰も見たこともない三文判が押してあったんで偽造かどうか大揉めになった遺言書もあったな。印面が「一澤 [wikipedia.org]」じゃなくて「一沢」だったとか。
印面が「一澤」じゃなくて「一沢」だったとか。
現在の新聞なら、自然だね。(無関係)新聞は、なぜ固有名詞の字でも変えることがあるのかhttps://mainichi-kotoba.jp/blog-20160206 [mainichi-kotoba.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Wikipedia日本語版「花押」より引用 (スコア:0)
2016年6月3日の最高裁判決では、遺言書について「花押を書くことは、印章による押印と同視することはできず、民法968条1項の押印の要件を満たさない」との判断がなされた。
最高妻子ね。
Re:Wikipedia日本語版「花押」より引用 (スコア:2, 参考になる)
自筆遺言書は民法第968条で「印を押さなければならない」と定められているから、Q&Aに言う「特段の定めがある場合」に該当する。
Re: (スコア:0)
政府が見解出したからこれから変わっていくんじゃない?
ていうかもともとハンコハンコと過剰に求めるのは揉めたときに不利にならないためだから、
最終的な判断が下される裁判の判例が積みあがらないとハンコはなくならないよね。
Re: (スコア:0)
それまで誰も見たこともない三文判が押してあったんで偽造かどうか大揉めになった遺言書もあったな。
印面が「一澤 [wikipedia.org]」じゃなくて「一沢」だったとか。
Re: (スコア:0)
印面が「一澤」じゃなくて「一沢」だったとか。
現在の新聞なら、自然だね。(無関係)
新聞は、なぜ固有名詞の字でも変えることがあるのか
https://mainichi-kotoba.jp/blog-20160206 [mainichi-kotoba.jp]