パスワードを忘れた? アカウント作成

セガが「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材を公開」記事へのコメント

  • > 正確に書き写すことでコーディングのルールを知り、小さなミスを自分で直す能力などを身につける

    プログラミングってそういうものでしたっけ?
    この考え方で身につくのは所謂本物のプログラマーではなくて下流の末端コーダー

    • by Anonymous Coward

      写経でループの括弧閉じとか意識できるんでしょうか。C言語で済まんが
      for(i=0;in;i++){
        for(j=0;jm;j++){
          (数十行)
        }
      }

      なんてのは、
      for(){
       }
      で括られているのを意識しているから意味のあるコードで、

      for(i=0;in;i++){
        for(j=0;jm;j++){
          (数十行)

      を写経しているときには意味が分からんと思うのですが。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 21時42分 (#3842563)

        後からfor文を勉強した時に、中カッコの価値に気付くのでも良いと思いますよ。

        おそらくこの教材の意図している所では、プログラムの意味を理解させるレベルは大方捨てていると思います。
        プログラミングはこういう作業で、正確性が必要で、コードを書き換えると結果の動きが変わる事がわかれば上々。
        プラスアルファで学習者自身がプログラムリストから何か学ぶものがあれば花丸、ぐらいかと。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...