アカウント名:
パスワード:
youtubeみたいなメディアは相当伸びてるはず
リリースのページ読んだだけだと「で、メディアって何?」って疑問で頭がいっぱいになった。
メディアの情報のみならず、「記者会見を確認」「各種SNSを駆使」「信頼を求めて様々な場所にちらばる情報を丹念に追跡」など、メディアや情報に「向き合う」傾向が強まった。
という記述から、記者会見やSNSはメディアではないらしい。旧来のマスコミのことなんだろうか。
③TV見逃し視聴サービス、radiko、雑誌定額制サービス、新聞社アプリ、SNSなどの利用率に変化情報態度の変化に伴い、過去数年間、ゆっくりと伸張していたデジタル系の新しいメディアサービスの導入が、わずか4カ月間で「加速」。各年代で利用率を伸ばしている。新しい見られ方・聴かれ方の定着、世代別コミュニケーションや広告商品化の取り組みが、今後の課題である。
この部分を見る限り、これらはこの調査におけるメディアに含まれないんだろう。広告商品化みたいな文言があるあたりお察しという感じだけれども、放送をテレビで受信する、ラジオを専用機器で受信する、雑誌を都度買う、新聞を紙面で読むといった、本当に旧い情報媒体(広告媒体とも)のことを指してるんじゃないかな。
TV見逃し視聴サービスなんかは既存メディアの拡張と見る方が正しい気もするけども。この手の方向性で集計する限り、既存メディアの別面での展開は全部メディアではないとするしかないんじゃないかな。つまり、既存メディが増える余地は集計方法からして実は最初から無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ネットメディアはメディアには入らないらしい (スコア:0)
youtubeみたいなメディアは相当伸びてるはず
Re: (スコア:0)
リリースのページ読んだだけだと「で、メディアって何?」って疑問で頭がいっぱいになった。
メディアの情報のみならず、「記者会見を確認」「各種SNSを駆使」「信頼を求めて様々な場所にちらばる情報を丹念に追跡」など、メディアや情報に「向き合う」傾向が強まった。
という記述から、記者会見やSNSはメディアではないらしい。
旧来のマスコミのことなんだろうか。
Re: (スコア:0)
この部分を見る限り、これらはこの調査におけるメディアに含まれないんだろう。
広告商品化みたいな文言があるあたりお察しという感じだけれども、
放送をテレビで受信する、ラジオを専用機器で受信する、雑誌を都度買う、新聞を紙面で読むといった、
本当に旧い情報媒体(広告媒体とも)のことを指してるんじゃないかな。
Re:ネットメディアはメディアには入らないらしい (スコア:0)
TV見逃し視聴サービスなんかは既存メディアの拡張と見る方が正しい気もするけども。
この手の方向性で集計する限り、既存メディアの別面での展開は全部メディアではないとするしかないんじゃないかな。
つまり、既存メディが増える余地は集計方法からして実は最初から無い。