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無線回線ハード込みで設定済の社内接続シンクライアントを用意しておけばいいけど自分ちの回線使ってね、じゃ帰っちゃったら(windowsの)共有フォルダ使えないしWEB閲覧しかやったことない人には諸々の設定は無理だろ。# いろいろ検討した結果、結局普通の電話で打ち合わせが最適解
なんでVPNにこだわるんだろうねリモートワークためにGoogleデスクトップみたいなサービス(アプリ)を提供してる会社もあるじゃん
外部事業者を利用するとなると、秘密保持契約を結んだり等の手間とコストがかかる。個人情報を扱う業務となると、お客様それぞれの同意が必要になって外部事業者を頼れないことも多いだろう。
G Suiteを使ってたら今さらな話だけど。特にこの規模の事業者ならG Suite使ってるところは多い。
インターネットからの直パケットが通ることすらまかりならんって会社は結構あるんスよ。
それって普通の感覚じゃないの?
IPv6 < 解せぬ
本当にIPv6が実用になる頃には、グローバルネットワークID+ランダムインターフェースID⇔ローカルネットワークID+固定インターフェースIDのIPIPをかますのが普通になるのでは無いでしょうか?個々の機体のインターフェースIDがランダムだと管理出来ませんし、その固定インターフェースIDを外部にさらすのもいやですし。
ゼロトラストに移行すりゃいい、って言うのは簡単だけど、(様々な理由で)クラウドに移行しづらいレガシーシステムを抱えてるとか、クライアントやデータの保護対策がまだだとかね
今はWindowsにVPN設定保存できるんだからじーさまの端末には代理で設定して渡せばいいだけ。接続ボタンを押すことすらできないならそもそもパソコン使う仕事なんかしない人でしょ。電話だけ持たせとけばいいよ。
端末側だけじゃないよ
拠点間VPNを設定した客先から、テレワーク目的と思えるモバイルVPNの設定依頼が追加で来た。ルータに設定を追加し、リモートのPCで接続するための手順書を渡した上で、総務部の担当者が確認する様子をフォローするまでがこちらの役割だった。
担当者は了解した(少なくとも、彼女の仕事には十分使えると踏んだ)様子だったが、そこから先は知らない。音沙汰無いのは異常なく使えているからか、それとも。
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VPNなにそれ? (スコア:0)
無線回線ハード込みで設定済の社内接続シンクライアントを用意しておけばいいけど
自分ちの回線使ってね、じゃ帰っちゃったら(windowsの)共有フォルダ使えないし
WEB閲覧しかやったことない人には諸々の設定は無理だろ。
# いろいろ検討した結果、結局普通の電話で打ち合わせが最適解
Re:VPNなにそれ? (スコア:1)
なんでVPNにこだわるんだろうね
リモートワークためにGoogleデスクトップみたいなサービス(アプリ)を提供してる会社もあるじゃん
Re:VPNなにそれ? (スコア:1)
外部事業者を利用するとなると、秘密保持契約を結んだり等の手間とコストがかかる。
個人情報を扱う業務となると、お客様それぞれの同意が必要になって外部事業者を頼れないことも多いだろう。
Re: (スコア:0)
G Suiteを使ってたら今さらな話だけど。
特にこの規模の事業者ならG Suite使ってるところは多い。
Re: (スコア:0)
インターネットからの直パケットが通ることすらまかりならんって会社は結構あるんスよ。
Re: (スコア:0)
それって普通の感覚じゃないの?
Re: (スコア:0)
インターネットからの直パケットが通ることすらまかりならんって会社は結構あるんスよ。
IPv6 < 解せぬ
Re: (スコア:0)
本当にIPv6が実用になる頃には、
グローバルネットワークID+ランダムインターフェースID⇔ローカルネットワークID+固定インターフェースID
のIPIPをかますのが普通になるのでは
無いでしょうか?
個々の機体のインターフェースIDがランダムだと管理出来ませんし、その固定インターフェースIDを
外部にさらすのもいやですし。
Re: (スコア:0)
ゼロトラストに移行すりゃいい、って言うのは簡単だけど、
(様々な理由で)クラウドに移行しづらいレガシーシステムを抱えてるとか、
クライアントやデータの保護対策がまだだとかね
Re: (スコア:0)
今はWindowsにVPN設定保存できるんだからじーさまの端末には代理で設定して渡せばいいだけ。
接続ボタンを押すことすらできないならそもそもパソコン使う仕事なんかしない人でしょ。
電話だけ持たせとけばいいよ。
VPNサーバなにそれ? (スコア:0)
端末側だけじゃないよ
Re: (スコア:0)
拠点間VPNを設定した客先から、テレワーク目的と思えるモバイルVPNの設定依頼が追加で来た。
ルータに設定を追加し、リモートのPCで接続するための手順書を渡した上で、総務部の担当者が確認する様子をフォローするまでがこちらの役割だった。
担当者は了解した(少なくとも、彼女の仕事には十分使えると踏んだ)様子だったが、そこから先は知らない。
音沙汰無いのは異常なく使えているからか、それとも。