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今はまだアプリ開発者が苦労するだけだけどいずれユーザーからも毎月10ドル程度徴収する時代がやってくるのだろうか?
…やってこないといいなあ(棒読
色々コストをかけて運営しているとは言え、感覚的ではあるが30%は高いと思う。高い・安いの線引は難しいけどね。
#もし、メルカリやヤフオクで手数料を30%取られれば高いと思う。
昔、パッケージソフト販売だと流通コストが価格の3割ぐらいとみたことがある。(それが正しいとして)それを考えると妥当な線なのかもなと思ったりはする。
そしてその分、Apple版だけ値段は高くすればいいと思う。そろそろプラットフォームごとに金額そろえなくてもいいでしょ。前はAndroid版とiOS版と別のチームがつくってたことも多いだろうけど最近はゲームエンジンである程度(または完全に)同じソースでうごいてるケースが増えていて、あっちだけ売れないと困るみたいなことは少ないんじゃないかと。
額がプラットフォームごとにバラバラならユーザーは利便性か安さかを選べて良いですね。プラットフォーム間の信者獲得の宗教戦争にも発展して面白いと思うけど。何選んでも同じってのは面白くないので。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:0)
今はまだアプリ開発者が苦労するだけだけど
いずれユーザーからも毎月10ドル程度徴収する
時代がやってくるのだろうか?
…やってこないといいなあ(棒読
Re: (スコア:0)
色々コストをかけて運営しているとは言え、感覚的ではあるが30%は高いと思う。
高い・安いの線引は難しいけどね。
#もし、メルカリやヤフオクで手数料を30%取られれば高いと思う。
Re: (スコア:0)
昔、パッケージソフト販売だと流通コストが価格の3割ぐらいとみたことがある。
(それが正しいとして)それを考えると妥当な線なのかもなと思ったりはする。
そしてその分、Apple版だけ値段は高くすればいいと思う。
そろそろプラットフォームごとに金額そろえなくてもいいでしょ。
前はAndroid版とiOS版と別のチームがつくってたことも多いだろうけど
最近はゲームエンジンである程度(または完全に)同じソースでうごいてるケースが増えていて、
あっちだけ売れないと困るみたいなことは少ないんじゃないかと。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
額がプラットフォームごとにバラバラならユーザーは利便性か安さかを選べて良いですね。
プラットフォーム間の信者獲得の宗教戦争にも発展して面白いと思うけど。何選んでも同じってのは面白くないので。