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フライトシミュレータが要求するマシンスペックが現実世界のいかなるPCよりシビア、って話があったと思ったら
Flight Simulator 2000 [wikipedia.org]の> 当時の最高性能のパソコンでも、FS2000を快適に動かせるものはないといわれるほど動作が重かった。
という話だったようだ。
その頃のゲームは発売当初のマシンスペックではガタガタなのが普通です。ハードの進化があまりに速く、ゲームの販売期間も長いので、開発開始から発売を経て定着するまでにCPUもGPUも1〜2世代進んでしまうんです。
なので、発売時には廃人PCなら「中」設定でそこそこ遊べ、数年後のゲーミングPCでやっとフレームレートが張り付くように”先進の美麗なグラフィックス”に作るわけです。それが「時間が経ってもグラフィック設定を上げて長く遊べますよ」という意味にもなり、一方でお金のないキッズは苦しみながら最低動作環境と睨めっこして秋葉原を駆け回りグラフィック設定を下げたり常駐ソフトを外したり涙ぐましい努力をするわけです。
それが一つのapexに達し、この世に実行できるPCはないと言われたのがPentium 4とWindows Vista時代のCrysisですが、何が楽しくて動かないゲームを買うのだという声も出て、同時にコンシューマ機がPCゲームの設計に近づき始め、ムーアの法則に陰りが見え、またGPUがなんだろうがユーザが持っているものが推奨環境とせざるを得ないネトゲが伸びてきたこともあって、ゲームは発売時のミドルレンジ環境で楽しめて当たり前という常識が徐々に形成されたのです。
MSFS2000はそれより遥か前のPentium IIIとかGeForce 256とかWindows 98SEの時代のタイトルですが、そういう重くて遊べないゲームの嵐と比べればそこまで重くなかったと思いますよ。シーナリが大きいのでロード時間は長かったですが。
単に開発者のPCがスペック高すぎて一般向けじゃなかった、なんてのもあった。初代Unreal。
# 当時はゲームとしてよりエンジンの名前として有名になるなんて想像もしてなかったなぁ
初代Unrealって3dfxのVoodooでしたね。当時のゲームプログラミング本を読むと、完成時にはメインストリームになっているので開発時点で手に入る最高スペックを想定して良いと書かれていました。
開発マシンのスペック知りたいですね
DOS窓でVersion 5を動かしてたわ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
マシンスペック (スコア:0)
フライトシミュレータが要求するマシンスペックが現実世界のいかなるPCよりシビア、って話があったと思ったら
Flight Simulator 2000 [wikipedia.org]の
> 当時の最高性能のパソコンでも、FS2000を快適に動かせるものはないといわれるほど動作が重かった。
という話だったようだ。
Re:マシンスペック (スコア:2)
その頃のゲームは発売当初のマシンスペックではガタガタなのが普通です。ハードの進化があまりに速く、ゲームの販売期間も長いので、開発開始から発売を経て定着するまでにCPUもGPUも1〜2世代進んでしまうんです。
なので、発売時には廃人PCなら「中」設定でそこそこ遊べ、数年後のゲーミングPCでやっとフレームレートが張り付くように”先進の美麗なグラフィックス”に作るわけです。それが「時間が経ってもグラフィック設定を上げて長く遊べますよ」という意味にもなり、一方でお金のないキッズは苦しみながら最低動作環境と睨めっこして秋葉原を駆け回りグラフィック設定を下げたり常駐ソフトを外したり涙ぐましい努力をするわけです。
それが一つのapexに達し、この世に実行できるPCはないと言われたのがPentium 4とWindows Vista時代のCrysisですが、何が楽しくて動かないゲームを買うのだという声も出て、同時にコンシューマ機がPCゲームの設計に近づき始め、ムーアの法則に陰りが見え、またGPUがなんだろうがユーザが持っているものが推奨環境とせざるを得ないネトゲが伸びてきたこともあって、ゲームは発売時のミドルレンジ環境で楽しめて当たり前という常識が徐々に形成されたのです。
MSFS2000はそれより遥か前のPentium IIIとかGeForce 256とかWindows 98SEの時代のタイトルですが、そういう重くて遊べないゲームの嵐と比べればそこまで重くなかったと思いますよ。シーナリが大きいのでロード時間は長かったですが。
Re: (スコア:0)
単に開発者のPCがスペック高すぎて一般向けじゃなかった、なんてのもあった。初代Unreal。
# 当時はゲームとしてよりエンジンの名前として有名になるなんて想像もしてなかったなぁ
Re: (スコア:0)
初代Unrealって3dfxのVoodooでしたね。
当時のゲームプログラミング本を読むと、
完成時にはメインストリームになっているので
開発時点で手に入る最高スペックを想定して良いと書かれていました。
Re: (スコア:0)
開発マシンのスペック知りたいですね
Re: (スコア:0)
DOS窓でVersion 5を動かしてたわ