パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テスラ車で運転手が寝たまま自動運転していたら時速150キロに加速、危険運転の罪を問われる」記事へのコメント

  •  現状のオートパイロットってドライバーが付いてないとダメなんだから、寝るのは論外だろう。

     まあ、オートパイロット中はすることがなくて暇で、ちょっとくらいなら居眠りしても結果オーライなことがあるわけだから、居眠りを誘発しやすいというのはわからんでもない。
     が、シート倒して寝てましたはさすがにテスラを責めるのはちょっとかわいそう。

     思うに。オートパイロット使うときは目的地と予定ルートをあらかじめ入力して、どこまでの区間でオートパイロットを使うかを指定しないとダメという風にするのが良いと思う。
     その場合、オートパイロット予定区間が終了してドライバーの反応がなかった場合に、腋に路駐する機能が必要か。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      テスラは「ドライバーが常に〜しないとダメ」系の安全機能を全部オミットした結果が
      多少手放しでも道路が認識出来なくてもオートが解除されなくて便利という作りだから
      車線逸脱防止や車線変更など中身の機能は他社と同等で安全に作ったらスバルと一緒
      オートパイロットという名前の使用禁止すべきだと思うね

      • この記事のこれを思いだした

        日本勢の華麗なる反撃 アイサイトX (4/5) - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]

        それからもうひとつ重要なポイントがある。アイサイトXが「機械にやらせる覚悟」を持てた理由にはドライバーモニタリングシステムがある。ドライバーが正常な運転状態にあるかどうかをシステムが判断できるようになった結果、ドライバーを信頼して車両制御を行える場面が圧倒的に増えたのである。これまでは、システム側は常にドライバーの脇見や居眠りなどの可能性を操作に織り込まなければならなかったのである。

        どんな実態なのかはともかく、居眠りしたら加速はやめる(=自然停止)くらいはするだろうから、テスラなにやってんの感すごいね

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

           しかも黒船テスラが、オートパイロットだの、完全自動運転だのを、日本のメーカーの常識を覆して大胆に主張して、あたかもテスラだけが圧倒的に自動運転技術をリードしているかのようなイメージができてしまった。

           モラルに鑑みて抑制的なアナウンスをしてきた日本の自動車メーカーと対比的に、テスラの情報発信には「自動運転」という単語が極めて放埒(ほうらつ)にちりばめられる。しかしながらその実態を見ると、例えばModel Sは、ソフトウェアアップデートによっていずれ完全自動運転になると主張し、そのオプションを販売していたが、モデルライフ中にそれが達成されるかどうかはかなり怪しくなってきている。

    • by Anonymous Coward

      人並みの想像力があるメーカーなら、
      「シートを倒したら自動運転を使えなくする」
      くらいの実装はするんじゃないかなあ。
      あんまり、テスラがかわいそうな気はしない。

      • by Anonymous Coward

         その発想は人並みの想像力だと出てこないと思うぞう。
         普通は自動運転がどうかにかかわらず走行中にシート倒せなくする。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...