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ファミコンがアルファベットの順を無視してBAの順に配置した点から始まる。PCエンジンもBA配置。当初は決定ボタンの意識は無かったが、ポートピア連続殺人事件のコマンド選択メニューからBキャンセル、A決定となる。ドラクエで事実上の標準となる。対してアーケード中心だったセガ系がAB配列で、特に海外で売れたメガドラがABC配置により業界標準が無くなる。マイクロソフトもセガ系配置。余談だがメガドラはAC決定Bキャンセルの事が多い。
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え、○を決定と考えたが意味を定めなかった。そのため初期の日本製ソフトは○決定。赤い○に強い否定の意味を持つ海外で混乱し、×を決定ボタンとさせる。
と思われる
SFCはBを決定ボタンとする思想が強かったと思います。ローンチタイトルかつファーストパーティタイトルであるスーパーマリオワールド、F-ZEROはともに「親指のホームポジションはB・Y」ということを念頭に置いたボタン配置(B決定、Yキャンセル)でした。サードパーティにはFC時代のABの役割を引きずったゲームもあれば、B決定Aキャンセルのゲーム(配置でいうと今のXbox系の主流?)もありましたが、少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。PS初期に「○・×」の記号に重きを置いて○決定×キャンセルとしたゲームがある程度増えたと思いますが、
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え
これはむしろSFCから独立したハードになる時にわざとSFCの操作系と異なる配置にしようとしたのでは…?という気がします。
>少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。いえ、主流でした。SFC発売2年くらいは混在期でしたが、その後は任天堂製もサードパーティー製もA決定Bキャンセルが標準になってます。例えばドラクエ、FFは全てA決定Bキャンセルですし、体感だと、RPGやシミュレーションでA決定ではないタイトルは、全体の1割にも満たない認識です。
FFだけでなくスクウェアのRPGは全部そうだったな。任天堂もスーパーマリオワールドはSFC同時発売タイトルだったにもかかわらずA決定だったし。B決定のゲームが存在していることすら知らんかった
聖剣伝説2はスクウェアですがB決定なので全部ではありませんね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
経緯 (スコア:1)
ファミコンがアルファベットの順を無視してBAの順に配置した点から始まる。PCエンジンもBA配置。
当初は決定ボタンの意識は無かったが、ポートピア連続殺人事件のコマンド選択メニューからBキャンセル、A決定となる。ドラクエで事実上の標準となる。
対してアーケード中心だったセガ系がAB配列で、特に海外で売れたメガドラがABC配置により業界標準が無くなる。
マイクロソフトもセガ系配置。余談だがメガドラはAC決定Bキャンセルの事が多い。
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え、○を決定と考えたが意味を定めなかった。
そのため初期の日本製ソフトは○決定。
赤い○に強い否定の意味を持つ海外で混乱し、×を決定ボタンとさせる。
と思われる
Re:経緯 (スコア:2)
SFCはBを決定ボタンとする思想が強かったと思います。
ローンチタイトルかつファーストパーティタイトルであるスーパーマリオワールド、F-ZEROはともに「親指のホームポジションはB・Y」ということを念頭に置いたボタン配置(B決定、Yキャンセル)でした。
サードパーティにはFC時代のABの役割を引きずったゲームもあれば、B決定Aキャンセルのゲーム(配置でいうと今のXbox系の主流?)もありましたが、少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。
PS初期に「○・×」の記号に重きを置いて○決定×キャンセルとしたゲームがある程度増えたと思いますが、
SFC用CDを共同開発していたソニーはSFCのA位置を決定と考え
これはむしろSFCから独立したハードになる時にわざとSFCの操作系と異なる配置にしようとしたのでは…?という気がします。
Re: (スコア:0)
>少なくとも菱形ボタン配置において右側を決定とする(要するにA決定Bキャンセル)のはSFCでは主流ではなかったはず。
いえ、主流でした。
SFC発売2年くらいは混在期でしたが、その後は任天堂製もサードパーティー製もA決定Bキャンセルが標準になってます。
例えばドラクエ、FFは全てA決定Bキャンセルですし、体感だと、RPGやシミュレーションでA決定ではないタイトルは、全体の1割にも満たない認識です。
Re: (スコア:0)
FFだけでなくスクウェアのRPGは全部そうだったな。任天堂もスーパーマリオワールドはSFC同時発売タイトルだったにもかかわらずA決定だったし。B決定のゲームが存在していることすら知らんかった
Re: (スコア:0)
聖剣伝説2はスクウェアですがB決定なので全部ではありませんね。