アカウント名:
パスワード:
今回日本の話だから日本人は馬鹿にできるけど、海外の複数の要素から成り立っている地名、人命、固有名詞、普通名詞をきちんと理解して発音やイントネーションを正確に読める日本人ってあまりいないよな。
だから鬼の首を取ったかのように囃し立てるのはどうなのかね。もちろん、事前に調査できて設定できる機械が間違うのは、というつっこみはあるけどね。
同意。これから国産ナビメーカーは全滅して、世界制覇したメーカー製ナビのお世話になるしか無いんだから。
海外ナビメーカーは、旧型タブレット用ARM SoC+Androidみたいな構成でカーナビ作ってて、日本勢よりハードウェアコストが圧倒的に安いうえに高性能
日本勢は高くて低性能なハードを使ってる
ハードウェアが圧倒的に高性能でも、載っているアプリケーションが玩具レベルだから。まあ、泥ナビならスマホナビ使えるからいいけどさ。
アプリケーション自体はそんな悪くないですよ、上位機種のナビ搭載車に乗るとスマホのナビアプリでは難しいor少ない機能などが搭載されていてカーナビの方が良いと思う事も多々あります問題はその機能差と地図更新が有料だったり、ナビ以外の機能が貧弱なのに数万~数十万もするということですが・・・
個人的にはナビ専用機のメリットはいくつか思いつくのですが、改めて見ると追加でお金払う気になれないもんですね
中華ナビの組込みソフトの話でスマホナビの話じゃねーぞと。
アプリケーションっちゅーか地図データだろうね。
そこは泥臭い地道な積み重ねがないと実現できないから。ハードの性能だけで自然と読み方が理解出来りゃ苦労ねえわ。
なので、そこらへんはゼンリンや住友あたりの地図を買ってる。
だったらGoogleやYahoo! JAPANのナビを使うかなぁ
国産車で海外製ナビ装着してるのなんてほとんど無いじゃん。スズキのハーマン製だってパナソニックに変わったし。
つまり設計が海外ってだけでも使えないゴミ扱いなのに外資の内製じゃお話にならないということか
昔は中華スマホ・タブレットにも同じこと言ってたぞ。ナビも日本製なんてあっという間に消えるぞ。
別にGoogleみたいに東京の中心部に支社を置いて日本人の一流技術者を使って真面目にやるなら文句ないんじゃね
トヨタもディスプレイオーディオに舵を切ってるしね。単体ナビは絶滅する運命だと思う。
カーナビなんて30年前からあるのに、なぜ今になってあっとい間に消えるの?
顧客にそっぽ向かれて、半年で方針転換だけどな。https://toyokeizai.net/articles/-/343082 [toyokeizai.net]
C-HRとか、オーディオレス選べるだろ?
Googleみたいに
> 東京の中心部に支社を置いて
わかる
> 日本人の一流技術者を使って
> 真面目に
変な日本語入力方式の開発をな。
いつまでもそう言い続けていれば何年後でも無くなったときに「ほれみろ」といえるから毎年毎年同じ事を言い続けるのですよ
使い辛いんだよなあ。ナビの音声レベル替えたいだけで数日悩んだ。
マツダコネクトは、海外の会社にソフト作らせたら使いにくい、って散々言われてたな。マツダ3見に行ったら、セールスが「ソフトがパナになりました」とか自慢してた。ロードスターに乗ってる友人は、Car Play使えるようになったらそれで十分だ、って言ってるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
人の振り見て我が振り直せ (スコア:0, 興味深い)
今回日本の話だから日本人は馬鹿にできるけど、海外の複数の要素から成り立っている地名、人命、固有名詞、普通名詞をきちんと理解して発音やイントネーションを正確に読める日本人ってあまりいないよな。
だから鬼の首を取ったかのように囃し立てるのはどうなのかね。もちろん、事前に調査できて設定できる機械が間違うのは、というつっこみはあるけどね。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:0)
同意。
これから国産ナビメーカーは全滅して、世界制覇したメーカー製ナビのお世話になるしか無いんだから。
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
海外ナビメーカーは、旧型タブレット用ARM SoC+Androidみたいな構成でカーナビ作ってて、
日本勢よりハードウェアコストが圧倒的に安いうえに高性能
日本勢は高くて低性能なハードを使ってる
Re: (スコア:0)
ハードウェアが圧倒的に高性能でも、載っているアプリケーションが玩具レベルだから。
まあ、泥ナビならスマホナビ使えるからいいけどさ。
Re: (スコア:0)
アプリケーション自体はそんな悪くないですよ、上位機種のナビ搭載車に乗るとスマホのナビアプリでは難しいor少ない機能などが搭載されていてカーナビの方が良いと思う事も多々あります
問題はその機能差と地図更新が有料だったり、ナビ以外の機能が貧弱なのに数万~数十万もするということですが・・・
個人的にはナビ専用機のメリットはいくつか思いつくのですが、改めて見ると追加でお金払う気になれないもんですね
Re: (スコア:0)
中華ナビの組込みソフトの話でスマホナビの話じゃねーぞと。
Re: (スコア:0)
アプリケーションっちゅーか地図データだろうね。
そこは泥臭い地道な積み重ねがないと実現できないから。
ハードの性能だけで自然と読み方が理解出来りゃ苦労ねえわ。
Re: (スコア:0)
なので、そこらへんはゼンリンや住友あたりの地図を買ってる。
Re: (スコア:0)
だったらGoogleやYahoo! JAPANのナビを使うかなぁ
Re: (スコア:0)
国産車で海外製ナビ装着してるのなんてほとんど無いじゃん。
スズキのハーマン製だってパナソニックに変わったし。
Re: (スコア:0)
つまり設計が海外ってだけでも使えないゴミ扱いなのに外資の内製じゃお話にならないということか
Re: (スコア:0)
昔は中華スマホ・タブレットにも同じこと言ってたぞ。
ナビも日本製なんてあっという間に消えるぞ。
Re: (スコア:0)
別にGoogleみたいに東京の中心部に支社を置いて日本人の一流技術者を使って真面目にやるなら文句ないんじゃね
Re: (スコア:0)
トヨタもディスプレイオーディオに舵を切ってるしね。
単体ナビは絶滅する運命だと思う。
Re: (スコア:0)
カーナビなんて30年前からあるのに、なぜ今になってあっとい間に消えるの?
Re: (スコア:0)
顧客にそっぽ向かれて、半年で方針転換だけどな。
https://toyokeizai.net/articles/-/343082 [toyokeizai.net]
C-HRとか、オーディオレス選べるだろ?
Re:人の振り見て我が振り直せ (スコア:1)
Googleみたいに
> 東京の中心部に支社を置いて
わかる
> 日本人の一流技術者を使って
わかる
> 真面目に
変な日本語入力方式の開発をな。
Re: (スコア:0)
いつまでもそう言い続けていれば何年後でも無くなったときに「ほれみろ」といえるから
毎年毎年同じ事を言い続けるのですよ
Re: (スコア:0)
使い辛いんだよなあ。
ナビの音声レベル替えたいだけで数日悩んだ。
Re: (スコア:0)
マツダコネクトは、海外の会社にソフト作らせたら使いにくい、って散々言われてたな。
マツダ3見に行ったら、セールスが「ソフトがパナになりました」とか自慢してた。
ロードスターに乗ってる友人は、Car Play使えるようになったらそれで十分だ、って言ってるけど。