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実効性に大きな疑問符が
潜在的に月開発が出来る能力を保有するのは、中露の他に、ESA(英独仏伊..)と日米ぐらい。有人宇宙船の開発・打ち上げができて、月付近まで運搬できるものを、現状の延長上で開発可能。あとはインドががんばれば入れるかな。
だから、日米英伊ついでに加が含まれてる時点で半数含んでるから、実効力としては問題無いだろね。あとは、中露より先に運用して法律の実効性を確保してしまえば、中露も従わざるを得なくなる。
とはいえ、実は常識的なことしか合意に書いてないので、中露が参加するかはプライド(面子)の問題に過ぎない気がする。そもそも法的拘束力無いってことだしなぁ…。相互運用性とか緊急支援とかは、エアロックとかコネクタの互換性保とうぜ、事故起きたら助け合おうぜ、っていう常識的なことだし、デブリ撒くなってのも中国への皮肉はあるにしても人類として喫緊の課題だしな。
でもまぁ、一番は宇宙資源だろうね。中露が含まれてないにしろ、宇宙開発国の半数が宇宙資源利用を可とする合意に至った、ってのは重要。中露が反対するとも思えないしな。
投資額と実績で見たら、米露中以外は存在感ないでしょ。
米露中が第一グループ。独力で有人宇宙船を保有しているし金さえあればすぐにでも月に行ける。(少なくとも周回ぐらいは簡単に。)日欧(ESA)が第二グループ。有人宇宙船は保有していないが、ISS補給機によりその能力は持っている。金といくらか技術開発すれば行けないことも無い。(行けるとは言っていない。)それ以外の宇宙開発国は泡沫。地球外資源の獲得に対する影響力は少ない。月協定に参加してるような宇宙開発してない国は論外。影響力はゼロ。核兵器を持ってない国が核兵器廃絶を訴えるよりも影響力が無い。
ってわけで、まぁ米露が最強なのは事実だけど、西側としては国際協調してますよ、という実績作りのためにも、独断ではなく多国での合意が重要。その中でも日本は意外と良い位置にいるよ、ってことだね。まぁ米国の子分扱いだけどねw
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
中露仏がいない (スコア:0)
実効性に大きな疑問符が
Re:中露仏がいない (スコア:1)
潜在的に月開発が出来る能力を保有するのは、中露の他に、ESA(英独仏伊..)と日米ぐらい。
有人宇宙船の開発・打ち上げができて、月付近まで運搬できるものを、現状の延長上で開発可能。
あとはインドががんばれば入れるかな。
だから、日米英伊ついでに加が含まれてる時点で半数含んでるから、実効力としては問題無いだろね。
あとは、中露より先に運用して法律の実効性を確保してしまえば、中露も従わざるを得なくなる。
とはいえ、実は常識的なことしか合意に書いてないので、中露が参加するかはプライド(面子)の問題に過ぎない気がする。
そもそも法的拘束力無いってことだしなぁ…。
相互運用性とか緊急支援とかは、エアロックとかコネクタの互換性保とうぜ、事故起きたら助け合おうぜ、っていう常識的なことだし、デブリ撒くなってのも中国への皮肉はあるにしても人類として喫緊の課題だしな。
でもまぁ、一番は宇宙資源だろうね。
中露が含まれてないにしろ、宇宙開発国の半数が宇宙資源利用を可とする合意に至った、ってのは重要。
中露が反対するとも思えないしな。
Re: (スコア:0)
投資額と実績で見たら、米露中以外は存在感ないでしょ。
Re: (スコア:0)
米露中が第一グループ。独力で有人宇宙船を保有しているし金さえあればすぐにでも月に行ける。(少なくとも周回ぐらいは簡単に。)
日欧(ESA)が第二グループ。有人宇宙船は保有していないが、ISS補給機によりその能力は持っている。金といくらか技術開発すれば行けないことも無い。(行けるとは言っていない。)
それ以外の宇宙開発国は泡沫。地球外資源の獲得に対する影響力は少ない。
月協定に参加してるような宇宙開発してない国は論外。影響力はゼロ。核兵器を持ってない国が核兵器廃絶を訴えるよりも影響力が無い。
ってわけで、まぁ米露が最強なのは事実だけど、西側としては国際協調してますよ、という実績作りのためにも、独断ではなく多国での合意が重要。
その中でも日本は意外と良い位置にいるよ、ってことだね。まぁ米国の子分扱いだけどねw