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ハードリソース縛りでの対戦で、純にソフトアルゴリズム同士の勝負もあっていいと思うのですがそういうのはもう既にやっているのでしょうか# 8bitCPU縛りとか?
縛るなら消費電力縛りでしょうね。おそらくそれが一番公平。技術進歩も導入できるし。
例えば1分間単位で電力量の上限を指定しておいて、それを超えたら手の探索を中断するとか、そういう感じかな。相手の手番でも同じ仕組みにしときゃいいかな。まぁ上記仕組みでは抜けが色々ありそうだけど、総合的には使えるエネルギーを公平にするのが一番良いと思います。
自動車レースで言うなら、支給したガソリンだけで耐久レースで勝て、みたいな感じかなー。燃費も瞬発力も必要。
専用チップを作ると有利なので、将棋の名門リコーあたりが復活しそうですね
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:0)
ハードリソース縛りでの対戦で、
純にソフトアルゴリズム同士の勝負もあっていいと思うのですが
そういうのはもう既にやっているのでしょうか
# 8bitCPU縛りとか?
Re:物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:1)
縛るなら消費電力縛りでしょうね。
おそらくそれが一番公平。
技術進歩も導入できるし。
例えば1分間単位で電力量の上限を指定しておいて、それを超えたら手の探索を中断するとか、そういう感じかな。
相手の手番でも同じ仕組みにしときゃいいかな。
まぁ上記仕組みでは抜けが色々ありそうだけど、総合的には使えるエネルギーを公平にするのが一番良いと思います。
自動車レースで言うなら、支給したガソリンだけで耐久レースで勝て、みたいな感じかなー。
燃費も瞬発力も必要。
Re: (スコア:0)
専用チップを作ると有利なので、将棋の名門リコーあたりが復活しそうですね