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鉄道模型の世界では稼働する台車と車体の接点部分等に電池ボックス同様バネを使っており、板バネを使うメーカー(例:関水金属)とうずまきバネをつかうメーカー(例:タカラトミー、有井製作所)があります。直流電源を使う通常時は良かったのですが、デジタルコントロール(DCC)環境では交流電源を流すことになったので後者のメーカーはさあ大変、という…
なんで大変かわからん接触抵抗、端子の素材による抵抗、経路長のいずれかが問題になるのかでもそれは交直関係ないはずでは
渦巻バネだとコイルになるので、電源断の時に凄いピーク電圧が出たりするのではなかろうか。
それ(電源断の過渡応答)だと交直関係なくない?
デジタルコントロールでPWM制御すると、電源に対してはON/OFF繰り返してるのと同じ負荷がかかる。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
あまり関係ない話 (スコア:0)
鉄道模型の世界では稼働する台車と車体の接点部分等に電池ボックス同様バネを使っており、板バネを使うメーカー(例:関水金属)とうずまきバネをつかうメーカー(例:タカラトミー、有井製作所)があります。
直流電源を使う通常時は良かったのですが、デジタルコントロール(DCC)環境では交流電源を流すことになったので後者のメーカーはさあ大変、という…
Re: (スコア:0)
なんで大変かわからん
接触抵抗、端子の素材による抵抗、経路長のいずれかが問題になるのか
でもそれは交直関係ないはずでは
Re:あまり関係ない話 (スコア:0)
渦巻バネだとコイルになるので、電源断の時に凄いピーク電圧が出たりするのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
それ(電源断の過渡応答)だと交直関係なくない?
Re: (スコア:0)
デジタルコントロールでPWM制御すると、電源に対してはON/OFF繰り返してるのと同じ負荷がかかる。